プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進路のことで相談です。。

現在大学3年(3流大)の男です。
今年の2月から就活する学生がほとんどの中、私の進路の希望は卒業して半年後にワシントンD.Cの語学学校に半年〜9ヶ月通い、その後カナダでワーキングホリデーを1年、その後は日本に帰って就職(新卒扱いが一応3年なので)する予定です。
しかし母親には大反対され、その理由もとにかく一度企業に就職してその後は自由にすればいいとのことです。母親の言っている限りでは社会人歴を作っておけとのことなのですが、私的にはなるべく若い内に留学したくて今揉めている最中です。
ただこうなることは初めから分かっていてずっと言えなかったのですが母親からすると「急に何言うてんねん」状況で全く会話にならないというか…。しかし私のミスとしては貯金をしていなかったことやそもそも大学に行かなくてもやりたいことはあったというところです。
状況を細かく説明すると
・就職する気がないのではなく若い内に海外での生活を経験しておきたい
・先のことはわかりませんが言語を使った仕事をしたいと考えている(そこははっきりしていなくて申し訳ありません)
・大学のレベルや学部の関係もあり就職できるとすれば普通の営業かそれ以外の何でもない仕事
・できれば休学はしたくはない
・貯金がないので卒業後すぐには留学に行けない、もしくは奨学金を借りる

そもそも何が聞きたいのかというと職歴が1年〜2年あるのとないのではそんなに帰国してからの就活に影響があるんですか?一度も社会に出たことがないのでわかりません…
どっちみち就職しても辞めるのですからむしろそっちの方が悪いのでは…
やっと生きたい人生が見つかったのにここで親に最後の反抗をしていいのか悪いのか、
文章ばらっばらで本当にごめんなさい(>_<)
どうか先輩方のアドバイスをお願いしたいです。。

質問者からの補足コメント

• 大学の学費自体に奨学金は借りていません!

• 言葉足らずですいません!
    親のお金ではなく自分のお金で留学するということです!

A 回答 (2件)

貯金してないって事は親の援助で行くのですか?ご両親の負担が増えるって事で反対されてるんじゃないんでしょうか?

もしお家が裕福で余裕があるのであれば、
貴方の計画は良いと思います。

けど、家族計画で貴方の留学が予定になく両親からの資金の調達ができないのであれば、働いてお金を貯めていけばいいと思います。
自分で稼いだお金だったら意気込みも伝わりますから、文句も言われないんじゃないでしょうか?

私の周りには自分で貯めて海外に留学や、移住したは人沢山おります。海外でもちろん立派に仕事についてる人もいます。
なので社会人になってからだって、人生の計画に設定しておけば行けると思います。

あっ、それと、

語学が出来たところで、仕事はそう簡単にないですよ。

私の知り合いで、
ロシア語、英語、ポルトガル語、韓国語、日本語、スペイン語が出来る友達がおりますが、
どの国にいっても、職探しが大変な様です。

語学ができるだけではだめなんですよ
語学、プラスαで重宝度が決まってきます。

なので、今一度考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
言葉足らずですいません。。
親のお金ではなく自分のお金で行くのですが、就職して稼ぐかバイトで稼ぐか。半年ほどで企業を退職してしまっては今後、逆効果なのでは?ということでした。
語学が出来ても状況は変わらないのは理解しています!今後の人生を考えて必要なものを若い内にどうしても吸収しておきたくて(>_<)
アドバイスありがとうございました!

就職がどうこう以前に、金策が破綻しているように思います。

とりあえず費用がいくら必要でいくら稼げそうか調べてみてはいかがですか。
    • 0