プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PHPで、日本国内の、アクセス地域によって、表示する内容を変えることは可能でしょうか?

例えば、京都市からのアクセスなら「京都市のみなさまこんにちは♪」亀岡市からのアクセスなら「亀岡市のみなさまこんにちは♪」のような感じです。

A 回答 (3件)

Webサーバ側のアプリケーションプログラムではアクセス元のWebブラウザが稼働しているPCのIPアドレス(ISPが契約者に割り当てたグローバルIPアドレス)はとれます。

それを調べるとISPの名前は分かります。
そこまでです。

あとは。。。
ローカルタイムがとれるので「おはようございます」、「こんにちは」、「こんばんは」の切り替えは出来ます。

環境変数でとれるのは以下です。

http://www.nagaoka.jrc.or.jp/cgi-bin/env/envchec …

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。調べてみるとかなり奥深いです。

お礼日時:2017/02/04 21:24

案1) 小規模


1. JavaScript にてブラウザ機能を利用し、利用者の現在座標を得る
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Ge …
2. JavaScript にて Web サービスを利用し、座標から住所情報を得る
https://developers.google.com/maps/documentation …

案2) 大規模
1. 国交省などが提供している位置情報を基に、データベースを構築する
http://nlftp.mlit.go.jp/index.html
2. JavaScript にてブラウザ機能を利用し、利用者の現在座標を得る
3. 何らかの方法でサーバーに現在座標を送付する
4. PHP にてデータベースを検索し、最寄りの自治体情報を得る
5. 何らかの方法でブラウザに現在地を表示
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの情報をありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2017/01/09 22:55

まあちゃんとやるならGPS対応端末から位置データを取得するのが妥当

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。GPSというのもできるのですね。調べてみます。

お礼日時:2017/01/09 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!