プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭ゴミの不法投棄について


先日河川に家庭ゴミを2袋捨ててしまいました
後日回収に行ったのですがすでにありませんでした
警察は中を開けて調べるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    告訴があってからどのぐらいで警察が来るのでしょうか?
    個人情報が入っているはずなので不安で仕方ありません

      補足日時:2017/01/05 18:03

A 回答 (5件)

河川管理者が片付けたのでしょう。


反省しているならば、もうしないことです。
    • good
    • 0

監視カメラもあるのでいつかは罰金をくらうかも。

    • good
    • 0

年末年始はゴミの焼却場が休みなので家庭ゴミが溜まり困りますね。

しかし、不法投棄は良くないですね。
多分、良心的な方が処理したのか、犬等の動物が荒らしたかだと思います。
警察は余程の事件性が無い限り、わざわざ家庭ゴミの中を調べる事は無いと思います。
さて、あなたの地域のゴミの分別方法は分かりませんが、一つの例として「プスチック」で分別されるゴミを出来るだけコンパクトに圧縮して、容量を減らす方法を我が家では実践しています。
それは捨てるプラスチックの容器(例えばカップラーメンとかヨーグルト等)にラップやプラスチック製の袋や包装紙を指で思い切り詰め込んで、飛び出さないようにセロテープ等で入口を封印してまとめる方法です。
面倒くさいのなら仕方ありませんが、容量が3分の1くらいになると思いますので、宜しかったらお試し下さい。
    • good
    • 0

不法投棄は、親告罪ですので「管理者」からの告訴が無ければ警察は動きません。

    • good
    • 1

不法投棄は、自治体によって違いますが。

概ね10万円前後の罰金を、課していますね。安易に捨てると、中身から特定できるので、気をつけましょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!