アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にゴミをあさられても法律に触れないと書いてあったんですが
それは誰だったとしても同じなんでしょうか?
家の前の駐車場に住んでいるホームレスのおばあさんが
毎日ゴミを分別するためだか使えるものを探しているのか
解らないんですがゴミを全部開けて分別したり
まとめたりしています。
確かに分別したりまとめたりするのは良い事なのかも知れないですが・・・

洋服とか下着とかを捨てたらそれを着たりしてるようで
気持ちが悪いです。
もちろん生理用品や子供の紙おむつ生ゴミなども
細かく開けてチェックしてるんで
ゴミを捨てるのが凄く嫌になります。
ゴミ収集車が来る寸前に捨てるのが良いかな?とは
思うんですが何時に来るかも解らないし
それに時間を費やすのもなんだか・・・・

どんなにちゃんと分別したって
絶対にあさられる訳だから
どうにも対処できない物でしょうか?
いいアドバイスは無いでしょうか?

A 回答 (5件)

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1135/lows. …
ここに回答があります。

法律的に対処は出来ないようです。

当番で立っているところもありますよ!
ゴミをあさるからなのかな?分かりませんが。

散らかしたりしないと、(多分してないでしょう)問題に出来ないんですよね・・・って以前聞きましたよ。

ネットなどを掛けても駄目なのでしょうかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答見てきました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
散らかしたりはしてないです。
逆に綺麗にしてる?
でもそばの駐車場には
戦利品?が一杯置いてあります・・・
それも迷惑な気がするんですが
周りの人はあまり気にしてないのかな?
私が気にしすぎるのかなと思い始めています。

お礼日時:2001/11/02 11:32

マンションのゴミ収集場なら、収集場に鍵をかければいいんですけどね、


うちでは、乗り越えられないぐらいのゲートを設置しています。ごみは柵越しに上からいれます。
いまは、収集車の音楽を認識して錠が開くものが売っているので便利です。1万円くらい。

1戸建てで、電信柱の側が収集場所なんていうんじゃどうしようもないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一戸建てではないんですが
小さなマンションが集まっているところなんで
電信柱の側が収集場所なんです。
どうしようもないですよね。
色々なアドバイス、法律などを聞いて
諦めるって言うか
気にしないでいるしかないという結論に達しました。
本当は
鍵かけられれば良いんですけどね!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/11/02 11:53

以前他の事でゴミのことを東京都に聞いたところゴミに出した時点で所有者は個人から区または都に移ると言われました。


よって貴方が出したごみは区の所有物をホームレスが拾ってるわけになると思います。清掃局と相談されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミを出した時点で私は所有者では
無いのだから何も言えないですよね。
気にしないようにしようと思うんですが・・・
周りの住人にも聞いてみて
もし同じ意見が多かったら
清掃局に相談してみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/11/02 11:45

困りますね・・・。



服に関しては細かく切ってしまうか、リサイクルするかしかないと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困ります・・・
でも、私は気にしすぎなのかもしれませんね!
服は細かく切ってから捨てるようにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 11:39

 誰が出したゴミか,わからないようにするために,名前などの入った


テスト用紙や書類などはシュレッダーなどで粉砕してからゴミ袋に入れて
出す
 古い衣類を着られるのがイヤならハサミなどで裁断してから出す

 これくらいしか手がないのでは?

あとはごみ集積場を見たり気にしないことだと思いますが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
書類やらはシュレッダーは無いんですが
細かく切ってから捨てようと思います。
服も切ってからですね。
他に方法は無いですよね!
集積場は見ないようにしたいんですが
捨てに行く時にはすでに分別するために
ゴミ捨て場に座り込んでるんで・・・・
でもあまり気にしないようにしようと思います。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2001/11/02 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています