プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションのゴミ置き場にほぼ毎日、吐瀉物が入った袋と、ゴミが捨ててあります。(過食嘔吐だと思います)
ゴミの日ではないのに出してあるのです。
まだそれだけなら良いのですが必ず破けて中身が出ているのです。(多分カラスか何かにあけられるのだと思います)

そして関係のない方が掃除をしている・・・そんな状況です。

ゴミはゴミの日に、破けないように出していただきたい(出来れば出して欲しくないですけど)のですが、何か方法はありませんでしょうか?
紙にでも「ゴミはゴミの日に~」のような内容でポストに入れるしか思い浮かびません。(マンション住人とも限りません)
後はゴミ捨て場にカメラを設置するとか・・・でもこれはやって良い事なのかわかりません。
対策をねって、大家さんに相談したいと思っています。

A 回答 (3件)

数年前、ご質問と似たような事件がありました。


延べ数百キロに及ぶ吐瀉物を捨てていたとか。
最終的にその犯人は廃棄物処理法違反で摘発されています。

ゴミ置き場に警告文をはって、監視を強化する以外にないですね。
カメラを設置しても、マンション内なら問題ないでしょう。
現に、私のマンションではゴミ置き場に監視カメラが設置されています。
それでも止まないほどひどいようなら、行政(市区町村の環境か清掃担当)か警察に届け出れば、対応すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
経験者の方とは、心強いです・・・。
しかしこのような問題があるものなのですね。ホント困ったものです。

警告文ですね。早速作って貼ってみることにします!

>カメラを設置しても、マンション内なら問題ないでしょう。
それがーゴミ捨て場はマンション出たところにあるのです。
ので敷地内・・・ではなさそう。どこまでが敷地なのか大家さんにきいてカメラ設置出来るかとかきいてみる価値はありそうです。
それでダメなら行政か警察ですね!
行動してみます!

お礼日時:2009/05/22 10:30

毎日吐しゃ物、大変な目にあっていますね。



トイレに流すと、未消化固形物でパイプ詰りの原因になりますから
ゴミでだすのが正解なのですが、マナーとしては、一旦キッチンシンク
なりで、洗浄水きりしてから出して欲しいですよね。

大家に頼んで、全戸にちらしを撒いてもらって様子をみる。
または、
(あなたが)見張り、犯人を特定して大家に通報する。
でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
破けたの流れて道路へ~・・・とホントにもう汚いです。

>洗浄水きりしてから出して欲しい
まさにそうですー。。
でも多分めんどくさいんでしょうね。
ゴミの日以外にゴミをすて、お菓子の容器やらペットボトルなども一緒に出してる(分別しない)時点でモラルのない方なのだなと思います。

見張りは難しいですね。
多分夜中とか人が居ない時間に出してそうです。
国道沿いで人の行き来が多い場所なので。

>大家に頼んで、全戸にちらしを撒いてもらって様子をみる。
こちらが現実的かもしれません。。

お礼日時:2009/05/22 10:06

その吐瀉物を出す人が誰なのかは確証を取ってから、


管理人さん(大家さん)に動いてもらうのが無難でしょう。
個別に行くと変に揉め事を引き起こすだけだと思います。

ただ、嘔吐物なら、トイレで流せないのか?と思うのですが、
どうしたもんでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございますー!

そうですね~。。。わかればいいんですけど、誰かわからないのです。
トイレで流して欲しいとは私も思うのですが
多分詰まったりしちゃうんじゃないでしょうか・・・。

お礼日時:2009/05/22 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています