プロが教えるわが家の防犯対策術!

流通業に20年務めていましたが、この先縮小していく業界なので、試しにうけた
中途採用で市役所に内定をいただきました。

ただし、20年務めた会社では愛着があり、上長からも人間関係も良好で、とても、いごごちがいいです。嫌な、仕事もありますが、プレッシャーもさほどなくやっています。しいて言えば、出世をしても、給料はそんなに増えず、業界的に、年収もこれから下がることも予想されます。
つぶれはしませんが、給与は生涯年収で市役所に負けるかもしれません。

市役所は、プレッシャーに勝てますかと面接時に言われ、環境に慣れるまで不安があります。
組織としての安定の為に、いごごちの良い状態を捨てるべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに、働きながらで、そんなに勉強できてませんが、10年以上 20箇所 チャレンジして やっととった内定です。

      補足日時:2017/01/09 00:44

A 回答 (8件)

質問する意図が解りません。

自分が答え出しているじゃないですか。あなたはこれからも「昇進を命じられましたが、受けるべきでしょうか辞退すべきでしょうか」と迷うのでしょうね。
    • good
    • 0

やっと取った内定ということは、20年勤めた会社に見切りをつける覚悟ではなかったのですか?


チャレンジしてやっと内定しながら、会社に未練があるというのは矛盾しています。
当然民と官ですから職場の環境は違うでしょうけど、それも織り込み済みで受けたはずです。
未練を捨てて市役所しかないと思います。
    • good
    • 2

流通業に20年務めていましたが・・・・・今回は、貴方のそのスキルが、買われたのでしょうね。

そこで、NO1~5さんまでと同じで、市役所へ転身するべきです。
流通業会はお先真っ暗ですよ。大手であっても、その内情は、合併と資本提携で、もちこたえるだけです。
それよりも、資本金が無限大に近い会社が、いいのは誰も同じと思います。
会社へは早めに連絡しないと後の手当てがあります。その方が親切ですよ!!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

絶対に市役所の内定を受けているのであれば就職するべきだと思います。

一度正規職員になったら定年まで給料は安いが犯罪行為をしなかったら首にはならない。サービス業みたいなものなので一般常識では考えられないようなことも部署によってはありますからどれだけ腹が括れるかだけのことです。
    • good
    • 1

市役所の口ぶりからする 元からの公務員が嫌がる 生活保護担当 滞納税金等徴収 苦情受付窓口等かな


さあ、どうしますか
    • good
    • 6

あなたは妻子持ちでしょうか。


であれば、そんなことで悩んでいる場合ではなく、守るべきもののために戦いに出ねばなりません。
収入が増えないどころか、むしろ減ることも十分想定される、というのに、いったい何を悩んでいるのか、
というのが正直な感想です。

質問文から推測するに、あなたの仕事観の中で重要視されているファクターに、
「居心地の良さ」とか「プレッシャーの有無」などがあるようです。

人間関係が良くたって、誰もあなたの家族を守ってくれませんよ。
多少のプレッシャーなんか仕事してりゃ普通はあるはずですし、申し訳ないけど、役所が言うレベルのプレッシャーなんて
たかが知れてんだろ、と私なら思いますけどね。霞が関の国家公務員っていうならいざ知らず。

二十年勤務されているので愛着や、上司に対して恩義を感じる部分もおありでしょうから、そんなに簡単に
割り切れないことは十分に分かりますが、なかなか得られない内定を捨てることはあとあと後悔するとわたしは思いますね。
わたしは「男は稼いできてナンボ」という価値観なので、あなたの状況にもし自分があれば絶対に迷いませんけども。

あなたが独り者だというならば、あなたの仕事観、人生観との相談ですので好きなほうを選んでも良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。ほんとに、仰るとおりで、妻子持ちです。

お礼日時:2017/01/09 00:52

市役所の面接でプレッシャーに勝てますかは



ある程度の歳も考えると謝罪係、

クレーム処理係でしょうか。

そんな係なら今の方がいいですよね

ただ役所はクビにならないから

クレーム処理なら拒否してもクビにならず

別の仕事につけると思いますが肩身は狭いですね

慣れれば市役所給料良くて楽だと思います。

私なら市役所に勤めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
仕事の精度や成果を周りから求められる的なプレッシャーを想像していました。嫌ですけど、クレーム処理の方が気が楽です

会社に年内に伝えようと思ったのでが言えず、後悔しました。というのも、そんなに勉強はできてませんが、10年以上 20箇所 チャレンジして やっととった内定です。もっと、早く受かってればよかったのですが。

お礼日時:2017/01/09 00:41

あなた次第かと思います。


確かに中途採用の方は即戦力を試されますからその辺をきちんと生かしていければ市役所でも活躍の場はあると思いますよ。

ただ、安定といごこちを天秤にかけるのは正直他人ではわかりません。最後はあなたがどうするかという気持ちの問題なのではと思います。今の時点で揺れているのであれば公務員はやめておいたほうがいいのかとそう感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。会社に年内に伝えようと思ったのでが言えず、後悔しました。というのも、そんなに勉強はできてませんが、10年以上 20箇所 チャレンジして やっととった内定です。もっと、早く受かってればよかったのですが。

お礼日時:2017/01/09 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています