プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行で海外の空港に着いた時、空港でインターネットに接続してしまいました。料金大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

• ハワイの空港です

A 回答 (5件)

まあせいぜい2~3千円だと思います。

私がこの間海外でやはり気をつけていたのですが、少し繋がって、後で請求見たら4千円乗ってました。
    • 0

具体的にはどこの空港でしょう?

その空港の公式Webサイトにある利用者用サービスの案内ページをみると無料か有料かがわかります。有料の際は料金もわかります。
日本からの便が就航しているような主要都市近郊の空港でしたらGoolgeなどで「〇〇 空港」(〇〇はヒースローなどの空港名称)といったキーワードで検索すると見つかります。検索結果に無い場合、そこにWikipediaの解説記事のページがあればそれを開きページの一番下の方にある「外部リンク」という項目を見るとそこに示されていることもあります。そういう探し方も知っておかれると何かの際に便利です。

なお、一般的にスマートホンなどの端末機器が自動的にWiFiを検出して接続したのでしたら接続のためのパスワードは無いわけで、その場合は無料です。こういった際は無料/有料を心配されるよりセキュリティーを心配された方がよいでしょう。特にPCやタブレット(やWindows系OSを搭載したスマートホン)の場合はウィルスなどへの感染を心配された方が賢明、、、という意味です。

参考まで。
    • 0

No.2です。

当方の
>> 具体的にはどこの空港でしょう?
に対し

> ハワイの空港です

という補足もなかなか凄い。(^^;
 えっと、最も代表的なホノルル空港の公式Webサイトは以下です。
 No.2にお示しした方法で簡単にみつかります。「ホノルル空港」で検索すると検索結果のトップに出ます。試されましたか?

http://hawaii.gov/hnl

WiFiサービスについてはここのCustomer Serviceの下のInternet Servicesにあります。

ホノルル以外の空港の場合はNo.2の方法で。
 また、上記のホノルル空港の公式WebサイトのホームページにあるOther Hawaii Airportsからも行けるようですね。

参考まで。
    • 0

ハワイの空港でどういう方法で接続したかによります。

海外ローミングサービスを利用できる設定にしている場合は、
利用キャリア(Docomo, au, Softbankなど)のホームページに料金が出ています。

空港のWi-fiサービスの場合、例えばホノルルの場合は有料です。
勝手につながることは無いと思われます。
    • 0

パスワード入力を求められなければ大丈夫じゃないですか?

Free Wi-Fiは海外の方が進んでいて、ほとんどのところは無料です。

マレーシアクアラルンプル空港やシンガポールチャンギ空港はよく使いますが無料です。

日本に来た外国人が「無料のWi-Fiがなくてサービスが悪い」と言っていますし
私のイメージでは通常では大部分が無料エリアで、一部のお金持ちや金払いのいい日本人が
使いそうなエリアでは有料でお金儲けしている感じです。

外国人は住んでいる家やアパートにWi-Fiやインターネット回線が引いていない場合は、
喫茶店やレストランまで行って毎日、無料Wi-Fiを利用してメールチェックなどする人が多いです。

我々、日本人よりも「常に安全管理のガードが固い」とされる外国人が普通に使っているシステムなので
パスワードやサイインインや料金説明がない状態で、急にイワレのないお金の請求がきたり、
騙されたりすることはないと思います。
    • 0