プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのツールバーを「フォント」と「フォントサイズ」だけ残して、シートタブも隠したいのですが、VBAでできますか?

※ 特定のファイルが開かれたときのみ実行させたい(その他は、ユーザーのカスタマイズ通り)
※ Openイベントで実行
※ エクセル97、2000に対応(作成は97)

ツールバーを消してしまうVBAは、結構見つけたのですが、どうもうまく行きません。どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

シートタブを隠すのは、ActiveWindow.DisplayWorkbookTabs = False

こんなことしか考えつきませんでした。
表示→ツールバー→ユーザー設定でツールバータブを選択して新規作成し名前を付けます。
次にコマンドタブを選んで編集をクリック。フォントとフォントサイズを新しく作成したツールバーにドラッグ&ドロップします。これをツールバーの位置(上)にドラッグ&ドロップします。
後はこのツールバー以外を非表示にします。(フォントのみのツールバーを作ったわけです)

今、どのようなツールバーが規定値か分かりませんので消したいツールバーはマクロの記録を使いコードの書き方は分かると思います。

書く場所は、ThisWorkbookに下のような感じです。
Private Sub Workbook_Open()
  ActiveWindow.DisplayWorkbookTabs = False
  :
  :
End Sub

ブックを閉じる時は元に戻したほうがいいでしょう。(ThisWorkbook)
Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
  ActiveWindow.DisplayWorkbookTabs = True
  :
  :
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

nishi6さん!
いつも、ありがとうございます。

OKです。ありがとうございました。

あと、TBのフォントサイズと大きさの方もありがとうございます。最近ちょっといそがしくってまだ試していません。もう少しお時間ください。今度の土日には何とかします。
それと、テキストボックスに値を入れる(3)の続きのほうもよろしくお願いします。