アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wordで科学系の論文を書いてます。
その中で、m の上にドット(・)をつけて流量を表す記号にするために、
wordの書式で傍点をつける設定にしたのですが、
m とドット(・)の間の隙間が広すぎて不恰好になってしまいます。
m のすぐ上に・をつけるよい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ルビに・を入れて、フィールドコードを書き換える方法


です。
(フォントはMS明朝、10.5ポイントでやりました)
 ●mを入力し選択
 ●ルビ→読みに・(中点)を入れ→OK
 ●入力された文字を右クリックし
  「フィールドコードの表示/非表示」をクリック
 ●フィールドコード内、hpsの次の数字を半角で16に、
  ( . )の前の数字を5に書き換え
 ●フィールドコード内で右クリックし、「フィールドコード
  の表示/非表示」をクリック
とやったら、きれいにできましたが、どうでしょうか?
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

きれいにできました.

お礼日時:2007/07/15 15:25

ANo5です。


[数式エディタ]では問題があるのなら、ANo3さんのルビと同じ仕組みの
数式フィールドを使用するしかないと思います。

[ルビ]を含む拡張書式は、そのほとんどが数式フィールドである[ EQ ]
フィールドを使っています。
[ルビ]の場合は[ルビ]ダイアログで指定することで、簡単に設定をする
ことができますが、余分な情報も含むので簡単に設定をするならば直接
フィールドを組んでもよいと思います。

{ EQ \o\ac(\s\up 5(・),m))}

[ Shift+F9 ]キーでフィールドコードを非表示にすれば、mの上に・が
付く表示になります。
これを[定型句]にでも登録すれば、挿入することも簡単だと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/kumapoohnohitorigoto/137 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます.
参考にしてみます.

お礼日時:2007/07/29 10:53

その文字は、Unicodeで規定されています(1E41)。

ただし、MS明朝などの日本語用フォントやCenturyなどの一般欧字フォントには登録されていません。

WORDでのご使用とのことですが、明朝体を基本としておられるのでしたら、それにバランスの合うフォントは(私の知る範囲では)存在しません。

ゴシック体(MSゴシックなど)を基本としておられるのでしたら、Arial Unicode MSというフォント(Officeソフトに標準装備されているフォントです。多分お使いのパソコンにインストールされていることでしょう)にこれがあるので、代用可能です。

『全角で』「u1e41」(表示は「う1え41」)と入力し、「F5」を押すとIMEパッドの文字一覧が起動するので、右上のフォント名(多分「MS明朝」などになっている)を、プルダウンメニューから「Arial Unicode MS」に変更し、「・付きm」を選択してEnterで入力できます。

あるいは、WORD画面で、挿入→記号と特殊文字→「記号と文字」タブ で、「フォント」を「Arial Unicode MS」にすると、探し出せます(一連の欧字群とは離れた、かなり下の方にあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

探してみます.

お礼日時:2007/07/15 15:28

[数式エディタ]で作成してはいかが。



[数式エディタ]を開き「m」を入力します。
[数式]ツールバーにある[修飾記号]から、ドット(・)が一つのものを
選択します。これで「m」のすぐ上に点がつきます。

数式や化学式などで修飾された文字を作成したい場合は、数式エディタ
を使用するほうが統一されたものができるので良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

確かに,数式エディタでも書けるのですが,
行間がおかしくなったり,エラーが出たりするので
あまり使わない方向でお願いします.

お礼日時:2007/07/15 15:28

こんにちは。



科学論文の mの点(・)付きというのは、もともと、Tecno2 フォントの基本文字にあるものではありませんか?全てのWordのバージョンにあるとは限りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

Tecno2フォントが見つかりませんでした.

お礼日時:2007/07/15 15:26

m のすぐ上に・


「合字」という設定がありませんか?
「・」と「m」とを合字であわせて
「・」の位置を動かせばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

合字ってなんでしょうか?

お礼日時:2007/07/15 15:21

外字登録で新しく文字を作成しては?



ただそれだと、PDFなどにしないとデータで他人に渡せませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

データを送ることがあるので,他人が見られないのは困りますね.

お礼日時:2007/07/15 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています