人生のプチ美学を教えてください!!

よくbmiは22くらいがいいと言われているじゃないですか。でも骨格によって適正なbmi値って変わると思いませんか❔
同じ身長体重でもアメリカ人のように骨格がガッチリしている人はbmiは22でいいと思いますが、華奢な体型な人は22もあったらただのデブではないでしょうか。
自分は27歳男ですが骨格はやや華奢な感じで、身長168cm、体重57.7kgでbmi20.6、体脂肪率20~21%くらいで、お腹やお尻、太ももがブヨブヨです。跳び跳ねると全身がブルンブルンとなり、全然痩せていません。
前は体重61キロ、bmi22、体脂肪率は今と同じくらいでしたが、このときはただの豚でした。
なので一律にbmiで判断しないで、骨格に合わせた適正なbmiを設けて、それを目安にしていくべきではないでしょうか。

A 回答 (1件)

BMIの計算方法は世界共通ですが、肥満の判定基準は国によって異なります。

男性で22というのは日本の標準値であり、日本での肥満は25以上です。
一方、アメリカ人の場合はBMI25以上がoverweight、30以上を肥満としていますので、肥満の判定に関しては日本よりも数値が5高く設定されています。

BMIが骨の重さや筋肉量を考慮に入れていないというのはおっしゃる通りデメリットです。それを補うために体脂肪率と合わせて判断する必要があるのです。脂肪は筋肉よりも重いので、筋肉質で体脂肪が少ない人がBMIでは肥満と判定されることもあります。したがって、筋肉や骨の重さに左右されることなく肥満を判定できる体脂肪率とBMI二つをあわせて目安にするのが一番確実と考えます。
    • 0