プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、同棲している婚約者のキャッシュカードを紛失してしまい、本日キャッシュカードの利用停止をしてきました。(私がお金の管理をしてます)
幸い口座からは引き出しされていなかったのですが、心配なので新しく口座を作ろうと思っています。

そこで質問なのですが、婚約者名義の口座を私が解約しにいけるのでしょうか?
やはり本人でないと無理ですよね?(><)

もしくは通帳から私の口座への振込みってできるのでしょうか?やはりそれも本人確認が必要になっちゃいますでしょうか?(><)

A 回答 (2件)

ご質問のような場合にどのように取り扱うのかについては銀行ごとに扱いが異なりますので、まずはその銀行に電話で聞いてください。

たとえば口座名義人本人の健康保険証の持参により認めることもあるなど色々です。まあ解約は簡単ではありませんが、口座振替であれば可能でしょう。
あとは通帳と銀行印が必要です。

では。
    • 0
この回答へのお礼

本日電話で問い合わせました
ありがとうございました

通帳を使ってATMから引き出し出来ませんでしたっけ?

それが出来れば問題は無いと思いますが。

解約は例え家族であろうと、本人が行かないと駄目だと思います。

振込ですが、ネットバンキングは対応してないんですか?
最近だとどの銀行もネットバンキングに対応していると思います。
なのでネットから貴方の口座に振り込みをするのも手だと思います。

一番面倒じゃないのは、名義人さんが窓口に行くことなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ネットバンキングは自分の口座のしか登録してないんで
彼のは使えないのです。

通帳からATM預かりは出来るのしっていますが確か引き出しは出来なかったと思います。

本人が行ければ一番なのですが、仕事で運送関係の仕事なので帰宅時間が遅いんです