アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラス恐怖症について質問させてください。

もともと鳥全般が苦手なのですがカラスがとてつもなく怖くて、かなり遠くに離れててもカラスが視界に入ると道を変更したり、音楽を聴いて鳴き声が入らないようにして今までは避けて過ごしてきました。

先週金曜日のことなんですが、たまたまカラスに襲われた人のトピを見ていてやっぱカラス怖いわーと思ってたときのことです。

ベランダで洗濯物を干していたら斜め前の家の屋根に一羽のカラスがいるのを見つけました。それから買い物に行こうと思い外に出たのですが忘れ物をして1度家に戻り、すぐ出たところ家の真ん前にカラスが一羽いました。

なぜか自分が狙われている気がして、急に怖くなり家に戻ってそこから1人で外出出来なくなりました。(カラス恐怖症トピをたまたま見てしまっていたせいもあると思います)

そこからカラスの鳴き声などが気になり、家の近くにずっと同じカラスがいるような気がして堪りません‥

カラスに何かをした覚えはなく、しいて言えば先週の月曜日のゴミ出し時(一軒家で家のシャッターの真ん前にゴミを置く)ゴミを出そうとシャッターを少し開けたところ、隣の家のゴミにカラスが一羽いて目が合ったので、ビックリしてゴミを軽く投げてしまったぐらいです。それでも狙われる原因になりますか?

何か対策などもあれば教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

>ビックリしてゴミを軽く投げてしまったぐらいです。

それでも狙われる原因になりますか?
どうでしょうね、当たったりしたら狙われる原因にはなると思いますよ
ゴミ袋を投げて、カラスがびっくりして飛び立ったとかであれば、確実にそれかもしれないです...

ちなみに一度カラスに狙われたら、もう対策は難しいです。
人の顔を一度覚えたら忘れないそうです。
しかも、コミュニケーションを取って仲間などにも
その顔を伝えるとも言われています。

カラスは黄色が一番よく見える色らしいので
黄色のものを身に着けるのを避けましょう
近くにカラスの巣があると危険です
カラスは巣に関心を持たれるのを嫌うため
巣を見たり、巣のある方向を見るだけで
威嚇してくるそうです。

また、カラスは襲う前に一度泣き声で警告(威嚇)を行うそうです。
ガーガーという濁音の入った泣き声がそれだそうです
その声が聞こえたらすぐに避難しましょう
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
隣の家も自宅前にゴミを出すので(ウチの真横ですが数メートル離れてます)もちろんカラスには当たっていません。

飛び立ったような記憶もないんですが‥(T_T)

黄色を避けた方がいいんですか?
反対だと思っていました。

バードウォッチャーです。

どうやらあなたの取り越し苦労で、心配のし過ぎのようですね。カラスは猛禽ではなくスズメ目の鳥で脳が大きくニワトリなどと比べると、比べ物にならないくらい知能が高いです。犬より利口といわれるぐらいです。しかし元来臆病の習性ですから、普通は繁殖期以外は襲って来ません。
繁殖期(4月ごろ~7月ごろ)に巣や巣立ったヒナが近くにいる場合、敵とみなされて神経質になっていてこれらの近くを通ると襲ってくる場合があります。

冬の時季にゴミを軽く投げてしまうと向こうもびっくりして返って警戒してしまうでしょう。
鳥類が苦手でいらっしゃるということなので、気にしないのはなかなか難しいとは思いますが、カラスは繁殖期以外は無闇矢鱈には襲ってこないということです。

No.1の方がいってらっしゃる、「ガーガーという濁音の入った鳴き声」というのは、ハシボソガラスという種類の可能性もあります。
主に身近にいるカラスはくちばしが太いハシブトガラス、くちばしの細いハシボソガラスの2種類がいて、ハシブトガラスは「カーカー」と澄んだ声で鳴きます。ハシブトガラスのほうが若干大きく、性質も荒いです。簡単ですがご参考になれば幸いです。
http://www.geocities.jp/wbwcher23/html/look_alik …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にいろいろ教えて頂き、ありがとうございました。少し神経質になり過ぎてた気がします。

コメント読んでたら、安心感がでてきました(o^^o)

スズメは怖いと思ったことがないので、大きめのスズメだ!と思って少しずつ慣れていきたいと思います。笑