プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年ほど前、任意整理しました。
そのとき整理した会社が2社。2社とも弁護士さんが交渉してくれまして、長期返済での和解でした。
一社は完済済み。もう一社は来年30年の夏に完済となります。
返済に遅れなどなく、しっかりと返済しています。
そこで質問なのですが、ネット上では異動情報に関して様々な話が飛び交ってます。
完済してから5年、または和解日から5年など。
異動情報はどの時点から登録、消えるのでしょうか?!
私の場合、まだローンなど組むことはできないでしょうか??
カードを作ろうとは思っていませんが、車の調子が悪く、すぐではないのですが、買い替えが必要と思われるため、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• いろいろな法律家のサイトでは、完全完済ではなく、和解のスタート日からという情報もありますが、その辺はどのような解釈になるのでしょうか??
    完全完済からの5年から7年となると、再スタートまでにかなりの年月がかかってしまうと思うのですが。

A 回答 (2件)

当然、金融会社から「完済通知」がなければ、信用情報会社は変更できません。

任意整理は、金融事故者登録になりますので、解除には完済が条件です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

任意整理の場合

完全完済後、5~7年は信用情報会社には記録が残りますので、ローン等は組めません。
また、任意整理の対象となった金融機関は、ほぼ永久にローンが組めないと覚悟してください。
    • 0