電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、ブランド物にも興味ないし、高いアクセサリーにも興味ないし、高級フレンチにも興味がないのに、人間に対してはハイレベルを求めてしまうのは何故なのでしょうか?

ブランド物や高級品には全く興味無いのに、特に異性はハイレベルな人しか興味無いです。イケメンで高身長で高学歴な人がいいです。
矛盾している気がするのですが、これはどういう心理なのか、お分かりになる方はいらっしゃいますか?

A 回答 (10件)

ブランド物や高級品は『物』ですから お金があれば手に入れられます。


ですが 異性は『物』ではない

生身の人間には感情があり 恋人や結婚相手になるには 『相手から選ばれなくてはならない』という大きな壁があります。
簡単に手にはいらないからこそ 望むし憧れるし 人からの羨望も、物を手にする以上の満足感がある。

そういう心理かな?と想像します
違ったらごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに………。と、息を呑みました。
たしかに、おっしゃる通りです。あなたのおかげで晴れやかな気持ちになれました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/18 23:38

No.3です。



「私にも理由がわかりません。本能的に魅力的だと思うのです」
→本能的ではないと思いますよ。
雑誌を見て、テレビを見て、そう思うのでしょうね。

でも、そういう男は総じて女性に優しくないですよ。
自分には有り余るほど女が群がる、どんな女でも得られる、などと考えています。
多分、そのような男と接すれば分ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事までしていただいてありがとうございます!とっても嬉しいです(o^^o)
なるほど…。たしかに、無意識のうちにそういう媒体からの影響は受けてそうです。

なるほど…。そう考えると、優しい人間は手段として優しさを振りかざしているだけということなのかもしれませんね。

そのような男性に出会ったことがないので、出会ってみたいものです。

お礼日時:2017/01/20 15:34

NO2です


>そうですね。ということはやはり人間の本能なのでしょうか。。。
そうでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事までしてくださってとってもうれしいです!ありがとうございます(*^^*)
人間の本能って不思議ですね。

お礼日時:2017/01/20 15:31

動物に近い、と考えると説明がつきます。



動物は、己の子孫を残すために存在する
ようなものです。

これは本能です。


人間の脳は、おおざっぱにいって、三つの部分から
構成されます。

 性欲、食欲など本能を司る生存脳
 喜怒哀楽を司る感情脳
 理性を司る思考脳

動物に共通しているのが生存脳であり、
感情脳は人間が最も発達しており、
思考脳にいたっては人間の独壇場です。

この脳の構造から考えれば、質問者さんの嗜好は
よりよい子孫を残そうとする本能に基づく
と説明可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…。論理的に説明していただいて勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/18 23:39

矛盾してるとは思えません


物欲と性欲は別物でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。たしかに。

お礼日時:2017/01/20 15:34

> イケメンで高身長で高学歴な人がいいです


人柄はどうでもいいのですよね?
それと、あなたは彼らに値する人ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すべてをひっくるめてハイレベルなひとがいいので人柄もどうでもよくはありません。
それは自分では評価出来ません。自己評価は自己評価でしかないので、論ずるに値しないです。

お礼日時:2017/01/18 23:36

子供の頃に、欲しいものに対する我慢が多かったのか、あるいはその逆で潤沢に与えられていると、特に女性はそうなると聞いたことがあります。


前者は「酸っぱい葡萄」、後者は物の価値に対する虚しさのようなものでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらかというと後者です。
モノの価値に対する虚しさ…………言われてみればたしかに…………。心に響きました。

お礼日時:2017/01/18 23:34

「イケメンで高身長で高学歴な人がいいです」


→まず、その理由を書いていただくと、回答がしやすいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私にも理由がわかりません。本能的に魅力的だと思うのです。

お礼日時:2017/01/18 23:33

簡単に例えれば、


動物は子孫を残すときに、より優位な遺伝子を残そうとすることは知っていますよね?
それと同じではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。ということはやはり人間の本能なのでしょうか。。。

お礼日時:2017/01/18 23:31

興味が何に向くかは人それぞれだから特に矛盾してはいない。


異性のハイレベルな人が安い服をきて安い物を食べてても構わないってことでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。似合ってれば安い服を着ていても何も思わないです。

お礼日時:2017/01/18 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!