アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンエイドの輸入品のpro500、日本製のksm5という機種を購入しました。

パンの生地作りに使いたいのですが一斤分程度だと上手く下まで届かず捏ねることが難しく…

今日はロールケーキを作ろうと思ったのですがこちらも少量だと材料にホイッパーが届かず上手くいきません。

皆さんどうされてますか?

また、有名なお菓子の本でレシピで泡立て器で作成しましたがイマイチでした。
材料
卵2個
グラニュー糖 65
はちみつ 9
薄力粉 38

卵はメレンゲを作らないで、グラニュー糖と最初に混ぜると記載があります。

この方法でも美味しいロールケーキはキッチンエイドで作れるものなのでしょうか?

やはり、キッチンエイドはロールケーキだと二本分の材料が必要なのでしょうか?

使い方に困っています。
助けてください。

A 回答 (1件)

KSM5ですと、ボールは4.8Lですよね。

私もパン生地やお菓子作りに使用しており、アルチザンですが容量は4.8Lです。

通常は、パン生地などを捏ねる時は最低でも粉だけで300gは使っています。
食パンの場合は2斤分、粉だけで400gほどです。
卵の泡立ての時は卵白3~4個分くらい使うのが多いです。
ですが、ピザ生地で粉200gで捏ねたこともあります。
卵白2個分くらいを泡立てたこともあります。
要するに、質問者様が仰るような分量でも使用できた、という事です。

恐らく、ドゥフック、ホイッパーの位置調整(ボールの高さで調整するのかな?)が悪いんだと思います。
取扱説明書のどこかに、位置調整について記述があると思います。
一度確認されると良いと思いますよ。
アルチザンの場合はネジで調整するようになっており、ドゥフックで丁度良い位置ですと、
ホイッパーはボールに干渉してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすい説明ありがとうございます!
フックの位置を下げることでだいぶ解消されました!

本当に助かりました(o^^o)