【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在アメリカに居てスマホを購入しないといけなくなりました。
SIMロックがフリーのものを買いますが、日本とアメリカでは周波数が違い、それが違うと日本で通信ができないようです。
アメリカでsonyのxperiaを買うと日本で買うものとは違う周波数になっているんでしょうか?

A 回答 (4件)

> アメリカでsonyのxperiaを買うと日本で買うものとは違う周波数になっているんでしょうか?


iPhoneと違い Xperiaの海外モデルは

技適マークを取得してないモデルが多く

同時に 日本国内での利用に全く適してない通信バンドの実装ですから

米国で購入したスマホは日本へ持ち込んで利用する考えは捨ててください

ついでに端末も売り払った方が良いでしょう
    • good
    • 1

一口にXperiaと言っても通信可能なバンドが異なりますから、お買いになるモデルのバンドを確認する必要があるでしょう。


こちらで日本のバンドが調べられますから、買おうとしているモデルのバンドがカバーできているかを確認すればよいです。
ただ、1つだけ合ってるような場合は、つながるにしてもつながりが悪いということが起こります。
http://blogfromamerica.com/?p=14
http://www.worldtimezone.com/gsm.html
http://kakuyasu-sim.jp/band

例えばこれ。
https://www.amazon.com/Sony-Xperia-unlocked-smar …

Networks: UMTS HSPA+ 800 (Band VI), 800 (Band XIX), 850 (Band V), 900 (Band VIII), 1700 (Band IV), 1900 (Band II), 2100 (Band I) MHz GSM GPRS/EDGE 850, 900, 1800, 1900 MHz LTE (Bands 1,2,3,4,5,7,8,12,17,19,20,26,28,38,39,40,41) と説明があります。

でバンドの詳細(参考)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Long_Term_Evolution
    • good
    • 0

>なので全く使えないということではなく高速が使えないとか支障があるということなんだと思うんです。


そこではなく、スマホにも1台1台「無線局免許」が貼り付けられていますよね?
その許可が、日本では厳しいので「法的な問題」で使えないと言う場合があるということです。
    • good
    • 1

そうなります、また電波形式が違いますので日本でその機体が使えないでしょう。


スマホ1台1台に、通信許可が与えられていますので、その許可がなければ使えません。
要は、日本仕様とアメリカ仕様があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は今かなり前に買った日本のスマホでアメリカのSIMカード問題なく使えています。
アメリカの違う会社のSIMはGのみとても低速通信だけ使えました。
なので全く使えないということではなく高速が使えないとか支障があるということなんだと思うんです。
アメリカで買ったスマホ日本のSIMで問題なく使えてるという方ぜひ回答お願いします。。
ちなみに日本で使うSIMはミオです

お礼日時:2017/01/20 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!