電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水の中でLiの酸化還元電位は異常に小さいのはなんででしょうか?

Liは強く水和してるため

Li+ + e- ⇄ Li

の平衡が左側にいくらしいです!それが関係あるというところまでは分かりました!

でも、なぜ平衡が偏るのか
酸化還元電位が低いのとどう関係があるのか
がよく分かりません!

教えて欲しいですお願いします!!

A 回答 (2件)

>水の中でLiの酸化還元電位は異常に小さいのはなんででしょうか?

「水の中」に限ったことではありません。
Li原子中の電子のエネルギーの話になりますが、これを説明できるほど私は賢くありません。

>Li+ + e- ⇄ Li
>の平衡が左側にいくらしいです!
水中では完全に左側に移行し、金属Liなんて存在できません。
それは、金属Liより還元されやすい水分子が多量に存在しているからです。

>Liは強く水和してるため
確かにリチウムイオン(Li+)は水中で水和しますが、ここでは関係のない話です。

>酸化還元電位が低いのとどう関係があるのか
まさにこれが本質で、酸化還元電位が低い(ここでは金属Li:本当は「電位が卑」と言ってほしい)物質が、酸化還元電位が高い(「電位が貴」)物質(上記の例では水)に接すると相手を還元し、自分自身は酸化されます。
お気づきと思いますが、酸化する物質がなければ、金属Liも安定に存在できるのです。
ただ、「酸化還元電位が低い」ので、まわるにあるほとんどの物質が酸化剤になり得るのです。
    • 0

もしまともに知りたいならNernst(ネルンスト)の式を探して下さい、なお邦文Wikipediaは「大嘘」が多いので、大学の授業ノート、通常.ac.が着いて居る、を使って下さい。

ギブスの自由エネルギーが分からないと理解出来ません。
    • 0