アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

pdf ファイルからワードにコピー&ペーストした段落の改行を、文書全体に渡って(選択範囲のみ)削除したいのですが、ワードの置換え機能ではなく、同じことをやってくれるマクロがあったと記憶しているのですが、ご存知ないでしょうか?

文書全体の改行マークをいっぺんに消してしまうのではなく、選択した範囲だけの改行マークをスペースに置き換えたいのです。以前、使ったことがあったのですが、どこかに行ってしまいました。

ご存知のかた、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>専門的なものは

決して専門的なものでなく、「ツール」「「マクロ」-「新しいマクロの記録」をとって、少し簡略化しただけのものです。
>・ワードのメニュー・バーにアイコンが表示された
メニュバーにアイコン化するのも出来ると思いますが、
上記以上に慣れが必要と思いますし。
あまり、内容からして、利用頻度は多くないと思いますので、下記で実行してはどうですか。
メニューの、「ツール」「「マクロ」-「VBE」をクリック。
出てきた画面のメニューで「挿入」-「標準モジュール」をクリック
出てきた画面に上記をコピーし貼りつけ。
文書を範囲指定して、コードのどこかをクリックしておいて、F5(実行のキー)キーを押す。
>シェアウェアかフリーウェアだと思います
それを使っている人がOKWEBを見ていてくれれば良いが、可能性は少なさそう。
出ても、質問者のパソコン上にダウンロードやインストールしたりなど結構難しいかも。
雑誌の付録CDROMなどなら、CDROM実物がないとどうしようもないですしね。
    • 0

Sub Macro14()

Selection.Find.ClearFormatting
Selection.Find.Replacement.ClearFormatting
With Selection.Find
.Text = "^p"
.Replacement.Text = " "
End With
Selection.Find.Execute Replace:=wdReplaceAll

End Sub
あたりがご希望に該当するのかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事をありがとうございます。

私はマクロに関しては、全くのシロートでして、imogasiさんが教えてくださったような専門的なものは、実はちーともわかりません(汗)。私の尋ね方が悪かったですね。すみません。

・既成のマクロをインストールして使っていた
・ワードのメニュー・バーにアイコンが表示された

たぶんシェアウェアかフリーウェアだと思います。