アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逃げられました!最後の給料を月末に取りに行かないと行けなくて給料のことで電話したら着信拒否されたのが判明したから捕まえてなんとか給料もらうか?労働監督署早くも使おうか迷っています。みんなならどうしますかね?

A 回答 (7件)

月末まで様子を見て、それでも逃げるようなら、このままなら労働監督署への通告を考えている。

等の旨をメールなどで伝えたら如何でしょうか。
それでも無視をされたら、なるたけ沢山の働いた証拠を持ち、相談に行かれたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!工事現場の仕事なのでタイムカードはないけど大きい現場に入っていたので入場カード毎日押してたので記録は残ってると思うけど他の現場仕事に移籍したので、その会社に今後もお世話になることになるので出禁になったら

お礼日時:2017/01/23 08:01

掲載の件。



計画倒産が予想されます、労働監督署よりも、雇用者を見つけるのが先決です。。

計画倒産しているようでしたら。労働監督署管外ですので、雇用主弁護人とのお話し合いになると思います。。。

大変お気の毒とは思うのですが、、期待は薄いと思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たった今会社に電話して親方に連絡とって自分に電話してもらうようにしてもらう段取りしました。コレでも連絡してこないようで2月1日をむかえた段階で労基署と顧問弁護士の切り札出す準備できたので臨戦体制は整えました

お礼日時:2017/01/26 09:37

労基に行く前に親方に、払ってくれなかったら元受けに行くぞ、って脅せばいいですよ(^^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

元請けに行くのは最終手段の手法として考えていました。親方の下での仕事は辞めたけど他の会社に移籍して現場仕事は継続してるもので元請けに駆け込んで自分もゼネコン出禁になるリスクあるので慎重です!ゼネコン元請けに駆け込めば新規入場のリストから住所教えてくれるかどうかですよね?
個人情報だとか言って教えてくれない可能性もありますよね?

お礼日時:2017/01/25 03:51

それはそれでいいんだろうけど


会社いけばいいんじゃないの??
親方の自宅は?
駐車場は?
同僚を使っての連絡方法だってあるし。

そもそもひとりの給料を支払わずして飛ぶような人っているのかな?
数人ならまだしも...。

まずは親方以外の人に連絡して協力してもらうことが一番の近道じゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親方以外の連絡できる人はいないんですよね

お礼日時:2017/01/25 03:54

最後の賃金支払いで、事業所の雇用主の使用者(社長、事業所所長、店長等)が、貴方に賃金(給与)の不払いをしているとのことですね。

他の労働者の人達は、賃金の支給を受けていますか?貴方が労働していた事業所は経営状況は良かったですか?最善策として、貴方が事業所で労働していたことが解る給料明細書などの証拠になる物を持って、事業所の所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談者では無くて、監督課及び方法制の労働基準監督官に、労働基準法第24条違反で申告されることです。日本には、賃金支払いの確保等に関する法律が有りますから、もし貴方が労働した事業所が倒産した場合には、労働基準監督署に申告している状況なら、賃金の不払いの場合で、労働基準監督官の指導監督に、事業所の使用者が従わない場合や夜逃げしている状況の場合には、倒産後6ヶ月間以内に申告した場合には、未払い賃金の80%まで国が立て替え払いをして繰れます。賃金支払いの確保等に関する法律は、対処が厳しいですから、安全策を取るために早急に労働基準監督署の労働基準監督官に申告することです。もし労働基準監督署の対処が悪い場合には、上部組織の労働局基準部監督課の主任監察官及び監察官に最初は電話で相談されると宜しいと思います。状況に応じては、行かれると宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!31日が給料なので今はまだ相手の様子うかがい、2月1日以降に今の教えてくれた方法も参考にし動きます

お礼日時:2017/01/23 13:32

お礼読ませて頂きました。



出入り禁止になったら確かに困るでしょう。
ただ、そんな劣悪な職場ならなおさら、それで泣き寝入りしては何の為に働いているのか、本末転倒です。
労働の報酬を得る為に、人は働いているのですもの。

何も連絡がないまま、今月が終わりそうなら、あなたのように卑怯な手口で利用されてしまう人々を今後作らない為にも、労働基準局へ行ってください。

どちらにしても、そんな職場にすがり続なけても、今後だって改善される見込みは無いかもしれませんもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その職場は1月14日を最後に退職していて月末にもらう給料が最後なんですよ!手渡しなので現場まで行って親方から給料封筒でもらうのですが、昨夜親方から電話きたタイミングで風呂入ってて着信みて風呂あがりに電話折り返したのですが、この番号からの電話はお受け出来ませんの着信拒否ガイダンスが流れたから親方逃げたなと思ったんです!アドバイスいただいた通り親方と連絡とれないままなら労基署に足運びます!親切にコメントして下さりありがとうございます

お礼日時:2017/01/23 09:31

静観します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

静観はしてられないですね!給料もらえるかもらえないか生活かかってる問題なので!

お礼日時:2017/01/23 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!