都道府県穴埋めゲーム

清々しい読後感の小説を探しております。
但し、ミステリー、空想的・非日常的な(登場人物に超能力がある等々)作品は避けたいです。飽くまで、日常を美しく作品として仕上げた様なものをお願いします。
ドラマチックな展開や起伏は特に希望はしません。

他の作品で例えるなど、分かりやすい説明が出来なくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

女性でしたら、村山由佳さんの「キスまでの距離」などいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらすじを読む限り、正しく私がイメージしていたものの気がします。
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/01/28 07:32

短編集で



山本文緒「ぜったいに泣かない」働く女性の悩み、と気づき、みたいな話
さだまさし「解夏」 特にサクラサク、が好きですが。心温まるお話です
湯本香樹実「夏の庭」 少年たちがある独居老人の観察を始め…
川上弘美「古道具 中野商店」古道具屋を舞台にまさにこじんまりした世界を描いた小説
江国香織「流しのしたの骨」まさに淡々と、人や生活がメインの小説

現代物・国内にこだわらないのであれば
赤毛のアンなども非常に生活密着型なシリーズ小説ですね。
スピンオフ短編集などは特にすがすがしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中では「流しのしたの骨」が一番しっくり来そうです。拝読してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/04 16:06

恩田陸のチョコレートコスモスなどいかがでしょうか?演劇を志す人達の物語です。


ネタバレになるのであらすじはあまり言いません。
女優や脚本家や舞台裏の人たちが話の最後に向かうにつれて一つの場所に集まるのでクライマックス感が非常にあり、読んだ後とても清々しいと思います。是非読んで頂きたいです。
舞台上の人と観客の人の感情がまるで自分もそこにいるかのように分かり、テンポも良く、目が離せません。。また、私達が日常ふと感じる事をそのまま代弁してくれているかのように書いている所もあり、感心させられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演劇を描いた作品は読んだことがなかったので、これを機に読んでみようと思います。ご協力ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/28 07:38

「谷中レトロカメラ店の謎日和」


テレビドラマのような、1話完結のストーリー集です。
今のところ2巻出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「谷中」「レトロカメラ」という設定がとても良いですね。慕わしく思えます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/01/28 07:36

「しずかな日々」(椰月美智子・講談社文庫)母子家庭で友だちもいない生活を淡々と日常をこなしていた少年に、変化が訪れた小5の夏。

にぎやかなんだけど、心の中はとてもしずかな、よい物語でした。少年少女にもおすすめですが、大人もしみじみできると思います。

「2.43 清陰高校男子バレー部」(壁井ユカコ・集英社文庫)バレーなんて全く興味のなかった黒羽は、転校生の灰島に影響されて部活動を開始。お互いに欠けたところのある登場人物たちが、その空白を埋めるのではなく、抱えたままもだえて、でもジャンプしていく様が快感でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも興味が持てました。特に前者が合いそうです。
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/01/28 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!