プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車用ヘルメットのメーカーによる安全性の格差について・・・
そんなには違わないとは思うのですが、クチコミ情報が欲しいです。

現在子供用ヘルメットを探していて
 MET OGK GIRO BELL
の中で どれにしようか迷っています。

あなたのお勧めは どのメーカーでしょうか?

A 回答 (1件)

どれも怪しいメーカーではなく、名の知れたメーカーですからね

ヘルメット自体の衝撃緩和能力だけでは、安全性の指標とするには不完全ですし。
装着者の頭にピッタリ合ってこそ、その役割をはたしますので難しいですね。

頭の形が合わないからと言ってサイズの大きいヘルメットをかぶるのは論外といえるでしょう。
今は、ある程度ベルトでサイズ調整出来る物がありますが、ヘルメットの内装が頭の形にフィット
しない物は避けたほうが無難です。

で、本題に入りますと候補に挙げられた4メーカーについてのヘルメットについては決定的な差は
無いと思いますし、メーカーで選ぶのもどうか?と思います。

ただ、4メーカーの中ではOGKが国内メーカーですね。
日本人の頭の形に合わせて設計してあるというのが売りの一つですから、"選択肢は広い"と思います。

結論としては、

1.とりあえず用途とデザインで選ぶ。
2.かぶってみる。
3.合わなかったら素直に諦め、ピッタリだったら決定。

で良いんじゃないでしょうか?
メーカーが違うからといって、気に入らないデザインのものを使ったり、ピッタリサイズの
ヘルメットを見逃すのは勿体無いですよ。
子供用ヘルメットではなおさらだと思います。

きっと得たい回答と違うと思いますが、一意見と言うことで捉えて下さい。
    • 0