電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末に母が突然亡くなりました。67歳でした。
その昼まで元気だったので、未だに信じられません。

12/30の夕食後トイレで力んだ後に急に気分悪くなりそれからお腹に激痛。
隣に住む長女に胃薬持ってきてと電話し、すぐに持っていった長女が見た時は、胃薬どころではないぐらいうずくまった母。
私にすぐに連絡があり、かあさんが気分悪そう。救急車よぶからすぐにきてと。

すぐにかけつけると、うずくまってる母。
母に救急車すぐくるからね。と話すと、寒いから暖房つけてと。
手を握ったらかなり冷たくて、でもその時は会話もできました。
とりあえず病院に持っていくものの指示も受けました。

救急車が到着して、血圧をはかろうとするがなかなか測れなく。その時には痛い痛いともがき苦しんでましたが、自分で症状を説明できる状況でした。

救急車に乗り、車内でも痛い痛いと。
病院に到着する前には意識朦朧としてる感じでその声も聞こえなくなり。

処置室の中からは痛い痛いと母の叫び声が聞こえました。

母は一度静脈瘤が破裂して手術したことがあり、1ケ月前にもまた静脈瘤が破裂しそうなのでその予防の為にしばる手術をしたばかり。

その症状に似てることから今回も静脈瘤が破裂したのかな?また、1週間入院すれば大丈夫ぐらいに思ってました。

救急の医者が放射線医?に連絡したら、自然に止血する場合もあるから様子をみましょうと。

それから1時間たたないうちに処置室がバタバタ。放射線医もおりてきました。

救急担当医に私達娘が呼ばれ、急変して今人工呼吸してます。家族の方呼んでくださいと。

私達は
意味がわかりませんでした。

しばらく様子みれるぐらい余裕だったのでは?

それから、CTをした結果、脾動脈瘤が破裂してるから止血の為カテーテルでコイル手術をすると聞かされたのが、病院について3時間半後。2時間の手術で止血は成功しましたが、長い時間出血されて為、脳など他の箇所に障害が残ります。まだ予断はゆるされないと。
それからICUにうつりましたが、血圧が測れないぐらい低い状態が続きました。

朝方担当医によばれ、血圧も上が30から40からあがらない。尿も出ない。もう厳しいですね。心臓マッサージしますか?しても、本人負担になるだけだし、やったとしてももどらないと思いますと。それよりはそのまま安らかにいくのを見守ったら?と言われ、理解できずに涙もでませんでした。

最後は苦しんだからそのまま先生のいうとおりにしました。

私達娘ふたりは死に目にはたちあえましたが、未だにあの処置はよかったのか?なんで、あの時様子をみたのか?早く止血すればよかったのでは?とモヤモヤしてます。

1ケ月前の静脈瘤の手術の時、また、その前に2.3ケ月に一回は検査も受けてる中、動脈瘤は発見できなかったのか?と聞いたら、動脈瘤の発見はなかなかできませんと言われました。

ずっと人間ドックを受けてましたが、ここ2.3年は糖尿病や静脈瘤や肝硬変を発症し、その検査や病院通いで安心しきってたので、それも悔やみます。

糖尿病や致命的な肝硬変になり、寿命だったのかな?と納得しようと思っていますが、あまりにも急すぎてとても寂しいです。

ただ、近くのかかりつけ医に報告に行った時に、お母さんはあの処置の後もちこたえたとしても、何らかの障害で苦しんだはずです。最後は気持ちよくいけたと思いますよと言われ、それだけが救いです。

支離滅裂な文ですみません。

A 回答 (1件)

医者の仕事は処置には長けてますが、無からの発見においては無理と思っていいかと思います。

私も2年むくみ、かゆみに悩まされ、いろいろな病院に診てもらいましたが、左腕が超人ハルクのようにならないと、悪性リンパ腫とは見抜けませんでした。毎年4万もかかる人間ドックに行っててもです。ステージIIIでした。PETという検査では、まぁたくさん腫瘍が光ってました。
私も母が事故死ですから、あなたの喪失感はわかるつもりですが、あなたが母に対して手を抜いていたのではないこと、ちゃんと見届けたことで充分ではないでしょうか。私も自分で葬式の見積もりをしましたが、家族には感謝しきりで落ち着いたものでしたよ。
時間があなたを楽にしてくれますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身も大変な中、早々のご回答ありがとうございます。

〉あなたが母に対して手を抜いていたのではないこと、ちゃんと見届けたことで充分ではないでしょうか。

と、いうお言葉、すごく胸を打たれました。
母の死についてはいつかは訪れるとわかっていましたが、その時その瞬間は無気力な自分がいました。
親の死に目にあえただけでも充分ですよね。すごく納得できました。
大切なこと、気付かせてくれて感謝いたします。