アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターアンプのスピーカーを4オームから8オームのスピーカーに交換したいのですけど、問題無いですか、自分では問題無いと思い交換していたのですけど、途中でアンプのヒューズがとびました、何がよくなかったのですか❔

A 回答 (2件)

換装した8Ωスピーカーですが接続に間違いはないですか?

+と-の導線同士がどこかで接触していたりしませんか?
スピーカーのフレームに導線が接触しているのを無過ごしていた等のケースもあります。

アンプのボリューム位置が同じ場合、8Ωスピーカーでは取り出せる音量が半分になります。
スピーカーを通過できる電流が4Ωに比べて半分になるので能率が悪くなるためです。
そのため「いつもの音量」を目途にするとボリュームMAXまで上げていることもあります。
その状況ではアンプの負荷が高くなり過電流保護回路(ヒューズ)が飛ぶことがあります。
これはアンプの仕様、性能にもよります。
安いギタアンは回路、出力ともに余裕が無いのでボリュームの上げすぎには注意が必要です。
    • 1

アンプの推奨インピーダンス(Ω)とパワー(W)は?

4Ω~8Ωに変えるとWは半分になります。
無理にパワーを上げるとアンプに負荷が掛かり、ヒューズが飛んだのでしょう。
    • 0