プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、マンションの一階に隣接した飲食店の外(マンションより)に自転車を停めておき、店長さんの方から私の自転車が倒れて、近くに停めていた車にぶつかり傷がついたと説明されました。その場に車の持ち主はおらず連絡先などはこうかんしておりません。しかし、私が停めた場所からは普通に考えて店長さんの説明の様な倒れ方はしないはずなのです。ましてやその車に当たるのはとても考えにくかったのです。なので、おそらく邪魔だったか何かで誰かが自転車をずらした後に倒れて当たってしまったとしか考えられません。
この場合自転車の持ち主である私が弁償代を全て負担するのはあたりまえなのでしょうか。
また、その場合保険などの適用はされるのでしょうか。 回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

他の回答通り「誰かが自転車を動かした」なんて


いうのは証拠なしには通用しないでしょうね。

あなたが個人賠償責任保険(日常生活賠償責任保険)
特約に加入なら、加入の保険会社と相談してください。

こんなとこでの回答でなく、判断するのは保険会社
ですよ。

特約加入がなければ、相手との直接交渉ですね。
    • good
    • 0

>この場合自転車の持ち主である私が弁償代を全て負担するのはあたりまえなのでしょうか。



状況次第となるので、当たり前とは言い切れません。

状況というのは、どっちが先にそこへ停車させていたのか、
誰かが動かしたとする証拠・もしくはその動かした人の特定、
違法性=そこへ止める権利の有る無し、などです。

もし、車が違法駐車であれば、それを理由に相手を責める事が出来ますが、
貴方の場合も、近隣の店の前に勝手に自転車を置いたという落ち度もあると思われるので
トータル的にどっちが悪いかを決めるのは難しいお話です。

なので、それらの総合&両者の意見、で支払う必要があるかないかを考えなければなりません。

保険の適用に関しては、その様なトラブルで保険が支払われる保険に加入しているのであれば
保険で支払う事が出来るのかもしれませんが、
私はその様な保険は知らないので、保険が適用されるかどうかは不明です。

とりあえず、第三者的に捉えるとすれば、
貴方もお店の前に自転車を止める権利は無い状態だと思うので、貴方も悪いと言えます。
(いくら近隣とはいえ、客として駐輪場を利用した訳では無いと思うので)

本来であれば、貴方の自転車を動かした人に全責任を問えるとも言えるのですが、
その「動かした人」が解らない状況であれば、
その責任は貴方に求められても仕方ありません。
    • good
    • 0

大まかに私も読んでみましたが、法律的にいえば、あなたに支払い義務は無い様子です


 相手方があなたの過失を証明できない  という見通しになるみたいですね~

とりあえず請求されても支払いの義務はない とリラックスしながら調べてみてもいいと思います。
    • good
    • 0

近くに停めていた車の駐車位置は違法駐車ではないんですか?


そうした背景の詳細で また話もちがってきますよね

https://www.bengo4.com/c_2/c_1382/c_1058/bbs/%E8 …
「自転車でが倒れ車に傷」の法律相談 by弁護士ドッドコム

こちらのサイトの質問の中から 該当する似たようなケースをさがしてみてください
 または、こちらに登録し、こちらで質問なされてみてはどうでしょう
 おしえてgooの回答者さん、稀に法律におくわしい方もいらっしゃいますが
やはり、専門的なサイトなどと比べると程度が知れていますから、あまり参考にならないとおもいますよ。
    • good
    • 1

防犯カメラない?


なかったとしても、自転車を倒した人は別だと考えるのが自然だから、弁償はどうかな。
そこまで責任は負えないと思いますが。
    • good
    • 0

多分あなたには理不尽な回答になりますが、あなたが「離れたところへ自転車を置いた」という証拠がなければどうにもなりません。


目の前では「あなたの自転車が倒れて車を傷つけた」という紛れもない結果だけがあります。
あなたが「離れたところへ自転車を置いた」という証明が出来なければ、結果しか判断材料がないのです。
   
保険の適用?
あなたは何かの保険に入っていますか?
車の持ち主がかけている保険では、他人が付けた傷まで保証はしません。
てか車両保険が掛けてあれば持ち主に対しては修理代金は出ますが、犯人?がわかっていれば犯人にその金額の請求が来ます。
犯人が不明ならば来ませんが、車の持ち主は次の保険の更新で等級が下がり掛け金が高くなります。
つまり他人の掛けている保険などあてには出来ないという事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!