アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁が亡くなって、新しい嫁をもらったのですが、お金が無いので悩んでます。厚生年金でお金は借りられますか?教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 52歳でも借りられますか?

      補足日時:2017/02/05 10:09

A 回答 (5件)

金融機関で年金担保融資という貸付制度があります。



年金を担保にしてまとまった金額の融資を受けます。返済期間中は受給している年金が返済に充てられますから、年金はあなたの口座に入金されません。誤解を恐れず申しあげれば、年金の前払いのようなものです。

1年間で申込期間が決まっており、年中受け付けられる訳ではありません。金利なども含めて詳細を最寄りの金融機関にお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/05 10:08

新しいお嫁さん…


そのお年で羨ましいです
普通に働いていれば、お金に困る事もないかと思いますが、既に借りていらっしゃいますか?
それとも新しいお嫁さんとの
挙式費用なのでしょうか
厚生年金ですと、働いていらっしゃいますよね?
会社の貸し付け制度はありませんか?
    • good
    • 0

No.1さんの書かれている年金担保貸付事業は独立行政法人福祉医療機構でのみ行っている制度で、現に年金を受給している人が対象です。


年金の受け取りをしている銀行等が受託金融機関として手続きを行います。

http://hp.wam.go.jp/guide/nenkin/outline/tabid/2 …
    • good
    • 0

先ず年金は100%前払い出来ます。

私も以前利用した覚えがあり、元々自分が貰えるお金なので全額給付を受けた場合は一年間給付が無くなるので要注意、私は年間給付額の1/2だけの年金を貰い、その後の一年間は隔月半額の給付を受けてすごしました。前払いの手数料は3%と記憶しています。徒らに金融機関や業者に高い金利を払って年金担保にお金を借りるのはやめましょう。中には年金受け取りの口座を変更させられたり、手帳や証書を預かって返して呉れない等、悪質な業者もいるから要注意!
    • good
    • 1

厚生年金は「積み立て」ではなくて、「税金」のようなものなので、貸出はしておりません。



でも、新しい嫁を貰うことができて良かったですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!