プロが教えるわが家の防犯対策術!

3つ上の兄がいるのですが、兄はお金の面で凄くだらしがないです。
借金まみれのくせに見栄を張って良い車を買ったり後輩に羽振り良くしたり、彼女にも「妹(私)の学費を出してあげてる」と嘘をついて自分をよく見せています。
挙句の果てに、手癖が悪く1度警察沙汰になり両親に数百万の示談金を払わせていました。

警察沙汰から2年程たち、兄が結婚する事になりその翌年に赤ちゃんも産まれたそうです。
兄も改心し、立派にパパをやっているものだと思っていたらお嫁さんから兄の金銭感覚の事で相談を受けました。

兄はブラックでローンを組めないから、住宅ローンや家族用のクレジットカードの名義をすべてお嫁さんにしたり、出産一時金?等の公的援助のお金も勝手に使い込んでいたとの事です。
しかも嫁さん個人のクレジットカードも勝手に使っていたそうです。
それに加え、また新たに借金をしているそうです。

正直、兄にはもう関わりたくないです。
両親も同じ意見なのですが、家族の尻拭いは家族がしないといけないのでしょうか?
兄はいつも、俺可哀想的なエピソードを捏造して、それを嫁さん含め周りの人に吹聴して「なら仕方ないね」と周りの同情を誘うようなやり方をしています。

今回の使い込みが発覚し問い詰めた時も、「妹がコロナ禍で職を失ったから生活費を俺が出してあげている」と言っていたそうです。
わたしは職を失っていないですしバリバリ働いています。

似たような経験のある方いらっしゃいますか?
また、過去に同じような状況だったけど改心した(させた)等のアドバイスがありましたらご教示下さると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

家族の尻拭いは家族がしないといけないのでしょうか?

↑
法的には、そんな義務は一切ありません。

似たような経験のある方いらっしゃいますか?
 ↑
虚言癖があるひとには出会ったことが
あります。
すぐにバレるようなウソを平然と
言いますね。
バレても悪びれることもしません。
罪悪感が皆無。

また、過去に同じような状況だったけど改心した(させた)等
のアドバイスがありましたらご教示下さると幸いです。
 ↑
改心はまず、不可能です。
縁を切ることをお勧めします。

●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」
これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。
    • 0

うちの弟がそんな感じですが、僕の物に手をつけたら警察につき出します。

目を覚ますか犯罪者になるかは本人次第だと思っています。
    • 0

無理です変わりません。

個人でした借金は身内には関係有りません。連絡を絶って無視して下さい。保証人になっていない限り弁済の義務はありません
    • 0

>家族の尻拭いは家族がしないといけないのでしょうか?

それは、最もやってはいけない行為です。
借金は自分で返済させましょう。
でないと「いよいよ首が回らなくなったら、家族の誰かが助けてくれる」ということを学んでしまうからです。
改心させたいなら、自分で責任をとらせて下さい。
    • 0