アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の子どもがインフルエンザにかかったのですが、薬は飲んだ方がいいですか、飲まない方がいいですか。

A 回答 (5件)

タミフルなどの抗インフルエンザ薬は、熱が出るなどの症状が出てから(つまり感染の有無を調べる検査をしたうえで)使用します。

インフルエンザA型B型に良く効きます。家族がインフルエンザにかかったなどの場合、潜伏期間中に飲むと、発症を抑えることが出来ます。体内にインフルエンザが潜伏している間にタミフルを服用すると、症状が全く出ないままインフルエンザを死滅させられるということです。

タミフルの投与可否は医師の判断ですが、高齢者、慢性呼吸器や慢性心疾患のある人、糖尿病などの代謝性疾患のある人、腎機能障害のある人は飲んだ方が良いとされていますから、医師に相談されると良いと思います。

ただし積極的な理由がなくて単に予防のため(自由診療)で保険が効かないとなると高額です。

個人輸入は可能です。副作用を理解した上で個人責任で。
    • 0

タミフルにせよリレンザにせよ、医師の診断を受けて処方箋を出してもらわないと、薬局で入手できませんよ。

• 0

病院へ。

飲まなくても治る場合もあるけれど、脳膜炎、なんかを発症する場合もあります。
42時間以内に薬を飲みましょう。拡散しないためにも。
    • 0

病院に行きましょう(◎-◎;)。

• 0

なんの薬?

誰が飲むの?
    • 0