アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2KでもTVの値段が安いから良いと思ったんですが
ゲームモードで遊ぶ場合でも4Kより2Kの方が画面が少し暗かったり
差は出るんでしょうか?

ちょっとでも画面が明るくなる方でゲームプレイしたいなら
4Kにした方が良いかどうか教えて下さい。

A 回答 (5件)

それであれば2Kで全く問題ありません



なぜ4Kの方が2Kより明るいと思っているのか分かりませんが、4Kや2Kと言うのは画素数の値なので、8Kや16Kなど数値が大きければ大きいほど高画質になりますが、映像の明暗には全く関係しません

ゲームモードは、大概は映像に倍速など不要な処理を極力行わない事で遅延を可能な限り防ぐものです

HDRと間違ってませんか?

HDRはこれまでのテレビよりも画面の明るさの範囲を広げる事で画像をきれいに見せる技術ですが、このHDRに対応しているテレビが否かで明るさは変わってきます

基本的に、HDRを有効にすると画面がより明るくきれいになるという認識で問題ありませんが、HDRに対応したテレビはどうしても価格が高くなってしまうのと、ゲームによっては暗く見づらくなるものもあるので、無理に高いものにしなくてもフルHDのテレビで全然大丈夫です

最近のゲームは起動したときに明るさの設定ができるものも多いですので、個別に設定すればいいと思います

自分は4Kレグザを使ってますが、4Kテレビを買っても4K放送が観れるわけではないですし、観るには別途チューナーが必要になってくるので、ゲームをやるために4Kを選ぶと言うのはやめたほうがいいと思います

少し奮発して高い4Kにしてもまたチューナーを買い足したり結局かなり高い買い物になります

もし買い替えを検討しているなら、バックライトがLED直下型がいいです

エッジライト式だと、バックライトから近い液晶の部分は明るくなりすぎたり、ライトから遠い部分はどうしても暗くなるので、少しでも明暗のスッキリした映像を楽しみたいならLED直下型がいいです


ただLED直下型になってくると、もう少し費用を出せば4Kに手が届くものも出てくるので、買う場合は通販などを考えていてもまずは量販店に行って、直接ご自分で実際に映像を確認してからにして下さい

店員さんも親切に教えてくれるはずです

エッジ式が絶対にだめということではないので、とにかく費用を抑えるならエッジ式にしてもいいと思いますし、LED直下型にするか、いっそのこと4Kにするか予算も含め慎重に検討してください

下記のサイトが購入時の参考になると思います

http://monitortvinfo.com/blog-entry-43.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/02/14 02:21

ええと、BS/CSの4K/8Kチューナーは8Kテレビ向けのもので、


8K規格のテレビですが、3年後でも700万で買えるかどうかもわからないのですが…。

ゲーム向けではないテレビを使っている人がゲームで明るい映像でプレイしたいという質問で、そんな持ってもいない物を勧めるとは驚きです。

他質問でも色々荒らし行為をしているようですが、よく質問の内容を見ることをオススメします。

明るくゲームをプレイするなら4K+HDRに対応したテレビ。
加えてゲーム用にHDR使用時に応答速度が急激に遅くなるテレビではなく、応答速度が速いテレビが必要なのです。
    • good
    • 0

以前も言いましたが、No.2さんはよく知らない事を無理に回答しないことをおすすめします



一概に4Kテレビと言っても、4Kテレビと4K対応テレビは違うので

今発売されている4Kテレビのほとんどはチューナーを別途付ければ4K映像に対応しますよと言う「4K対応テレビ」で、4KのCSチューナーのみを内蔵したものが「4Kテレビ」です

今のところはどちらの4Kテレビを選んでも「BS・110度CSによる4K・8K放送」はチューナーを買わない限り観れません


BRAVIAの公式サイト↓↓

液晶テレビ BRAVIA ブラビア | ソニー
http://www.sony.jp/bravia/
「【東芝レグザ】4Kと2K、ゲームモードに」の回答画像4
    • good
    • 0

>それと既に回答にありますが、東芝レグザは4Kチューナーがないので4K放送が観られない



>4KテレビならHDRの範囲が広く、ゲームモードで遅延が少なく、
4Kチューナーも付いているソニーのBRAVIAをオススメします。
明るさ面でも大分有利です。


レグザにもZ10シリーズは内蔵されています

と言うより、4Kチューナー内蔵と言ってもBRAVIAもレグザもCS4Kチューナーのみです

そもそも4K放送の規格がまだ正式に決定していないので内蔵しようがないのです

BS4Kチューナー自体が市販もされていません

BRAVIAが比較的高いのはCS4Kチューナーが全モデルに搭載されているからです

今CSチューナー内蔵の4Kテレビを買っても、結局東京オリンピックなどBS4K放送を観るには後々チューナーを買い足さないといけないので、現時点で無理に高いCS4Kチューナー内蔵4Kテレビを買うことはオススメしません

どうせ後から購入しないといけないのなら今は必要ないのです

もし4Kテレビの購入を考えていても、テレビが壊れていないのならこのまま使い続け、再来年頃にBS4Kチューナーが内蔵された4Kテレビが今の4Kテレビと同じぐらいの価格になった頃に購入する方が買い得だと思いますけどね
    • good
    • 0

こんばんは



4K出力出来るのがPS4Proのみなので、
今お使いのゲーム機に合わせるのが良いと思います。

明るさだけで言えば2K、4Kでどちらも変わらず、
明るさはHDRに対応しているかどうかがポイントになっています。
4Kだと旧機種以外はHDR対応が多いですが、新機種のため値段は高め。

それと既に回答にありますが、東芝レグザは4Kチューナーがないので
4K放送が観られない。
ゲームモードでも遅延が遅くなってしまうとデメリットがあるので、

4KテレビならHDRの範囲が広く、ゲームモードで遅延が少なく、
4Kチューナーも付いているソニーのBRAVIAをオススメします。
明るさ面でも大分有利です。

BRAVIAは比較的値段も高いので、それと比較して
2Kとどちらが良いか選ぶと良いと思います。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
テレビ(番組)は重視してないんで2Kでも良いと感じました。

お礼日時:2017/02/14 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!