プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の奥さんが亡くなり葬儀、告別式に参列出来ない場合の香典はどのような形で友達に渡せば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

友達は質問主様と喪主の方だけですか?他に友達居ませんか?

普通、葬式に参列する友達って、それなりに居ますよね。
質問主様と喪主様を除いた友達に頼みましょう。
私らのところでは、頼み悔やみと言って、葬式に参列する人に香典をお願いして、後日お願いした友達のところにお返しをいただきに上がります。

葬式は表向きの儀式ですので、質問主様と喪主様しか友達が居ないと言う事は無いかと思います。
勿論、友達と呼べないレベルでも葬式の時は友達として、或は付き合いの有る人として参加しているでしょうから(喪主様が御使いを出しているでしょうから)思い当たる人に連絡してみて下さい。
二人しか友達が居なくて、質問主様がその友達の奥様の葬式に参列出来ないなら、そもそも友達ではないのでは?
なら、義理で呼ばれた知り合いレベルで、弔電と生花をおくりましょう。
香典は後日、四十九日法要までのうちで質問主様が自宅を訪問できる日にお伺いしてお参りをする。(出来るだけ早い日に)
金がかかりますが、義理の付き合いですから仕方ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難う御座いました。(^-^)v

弔電をうち、後日現金書留で「香典」を送金する。

(または弔電をうち、後日お宅へ訪問し仏前に「ご仏前」を置く→遺族は疲れているので、普段着のままかも知れないから事前に訪問する旨電話すること)
    • 1
この回答へのお礼

良く分かりました、有難う御座いました。(^-^)v