プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンホーさんの売り上げが下がったことを受けて掲示板などでは「オワドラ」の言葉を良く見るようになりましたが実際のところ皆様はどのようにお考えですか?
個人的には経験値4倍やモンポと魔法石の配布の量を考えると魔法石を買わなくてもよい状況なので売り上げが下がっても仕方ないと思います。だから売り上げが下がったのはガンホーさんがユーザーに楽しんでもらう為に努力した結果だと解釈してるので私は「ハジドラ」に一票を投じたいです(^o^)/
売り上げだけではなく、新キャラやイベントに対してのみなさんの感想を聞いてみたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

ハジドラでしょう!!



相変わらず遊んでて面白いんでw

難しいことは運営さんに任せといて……wとにかく楽しめることがユーザーにとってなによりではないでしょうか。

そりゃぁまぁ去年から石だのモンポだのこんだけばら蒔けば売り上げも下がるでしょうw
それにガンホーは最近今まで以上に色んなゲームで名前を見るようになりましたからね。
当然パズドラ以外にもお金はかかっているのでしょう。

それでもこれだけ盛り上がっているのはスゴイことです。他に同じくらい盛り上がってここまで長いこと楽しませてくれているゲームはなかなかないですからね。

まだまだ楽しみは尽きません!
(о´∀`о)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ガンホーのゲームはパズドラだけじゃないですもんね!新しいゲームには開発にお金かかりますよね(^^;;
私も今後のパズドラの展開を楽しみにしてます(^o^)/
闘技場4とかマシン五右衛門とか出て欲しいですね☆

お礼日時:2017/02/10 16:19

「ハジドラ」が「オワドラ」の対義語みたいに使われてるのが違和感ありありですね



パズドラの5周年イベントが始まる、の略とオワドラのもじりとしてのハジドラだったハズ

それがいつのまにか独り歩きしていかにもポジティブな意味合いとして誤解されたまま認知された結果がこの質問なのかと

way攻撃といいガンホーは新語を生み出す天才的なクリエイター集団なのでしょうね

話が逸れましたが私はどちらでもないですね、サービス終了まで何があってもやり通す意志があるわけでもなし、かといって今すぐやめてやるって訳でもなし、現状では面白いので続けます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確なご指摘ありがとうございます!
確かセルケト降臨のニコ生の回で山本Pがハジドラの説明をしていましたね!
「一度やめた方もまた始めて欲しい」と言っていたと思います。昨日ログイン10日目の方と協力プレイする機会がありました。このような方が本当の意味でのハジドラかもしれませんね(^o^)/

お礼日時:2017/02/12 01:39

今はパズドラが毎日魔法石とたまドラとモンスターポイントがもらえる所が良いです。

間違い無くハジドラです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい配布量ですよね(^o^)/大量に配布された石とモンポは有効に使いたいですね☆今はガチャドライベントに石を使うか検討中です!

お礼日時:2017/02/12 01:32

パズドラは正直に金銭的に優しくない作品ですね。


金銭的に優しいといえば他では艦これ等が候補。艦これの金銭面、見習って欲しいです。

パズドラは下側を真似て評判下げている節があり本当残念。
同キャラ合成は下側が行っている悪い部分。思いとどまってくれて非常に安堵。
高レア搭載は下側が行っている悪い部分。
マッチポンプなスキル対策は下側が行っている悪い部分。
レイドボスは下側が行っている悪い部分。

1度きりチャレンジダンジョン時間制限はパズドラが行っている最も悪い部分。

パズドラはとても遊び甲斐ある非常に良い作品ですが、下側が行っている悪い部分は本当真似して欲しくないのです。こんな真似していなかったのもパズドラ選んだ理由の筈。
パズドラは、下側真似ず、上の良い部分を真似るべき。

イラストの良さ、パズルと攻略の面白さ、メンバーの組み合わせ自由度などなど、良い部分たくさんあります。
しかし、やはり…
下側が行っている悪い部分を実装されていくたびに、最も重要である筈のユーザーの信頼度が薄れていき、嘆かわしい事にオワドラに近づいていっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上側と下側の解釈がきちっと把握できてませんが文脈から解釈すると、質の低いゲームの真似をしてパズドラの独自性の良さを失わないで欲しいと言うことでしょうか?そして今の流れとしては真似をして良さが失われつつあるのですね!
他のゲームをあまりしないので真似をしてる部分があるのには気付きませんでした(^^;;
私が思うパズドラの独自性はトレード機能が無いところにあると思います。これは保持して欲しいですね(^o^)/

お礼日時:2017/02/10 22:58

僕も「ハジドラ」に一票を投じたいです。


なぜなら、パズドラはやっていて普通に面白いし
正直に言うと「オワドラ」等のゲームのイメージダウンにつながりかねない言葉が
不愉快になるし、個人的にあまり好きではないからです…
只、コラボ企画に関してはもう少し頑張ってもらいたいです…
以前何回も言いましたが、ハローキティコラボをどうしても復活してほしいですね…
勿論ほかにも復活希望はいろいろあります。
でもパズドラは基本的には良質なゲームだと思っています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

終わったパズドラでオワドラですもんね(^^;;マイナスイメージしかない言葉です(´Д` )しかしこの言葉を糧にしてハジドラと言うイベントを開始した運営さんはさすがですね(^o^)/
キティーコラボも復活して欲しいですね(^o^)/あのプリンみたいな色のやつ使ってみたいです!

お礼日時:2017/02/10 19:12

新キャラや新降臨など、ネタが出てくる以上は終わらんかな?とは思ってます。



ただ、私自身はパズドラ始めて1000日越えましたが、以前は月5000位まで課金してましたが、ここ数ヶ月は完全な無課金です。

理由は、前にも書いたことあるのですが、1度きりチャレンジが始まって、必ず夜に開催されるので、夜に仕事してる私には参加する権利すら有りません。その事に不公平感を抱いてしまい、パズドラに対する熱が冷めてきたのも事実です。

まさか、パズドラのために仕事をサボるわけにもいかないので(笑)

なので、パズドラ自体はハジドラでも、私自身は微妙な感じなのが正直なところですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直なご意見ありがとうございます!
確かに一度きりダンジョンは時間制限が局所すぎますよね(^^;;私も赤タマゾーが手に入らなくてモチベーションが下がった時期もありました。それが毎回だと考えると冷める気持ちもお察しします。
平等に参加権が得られるようにメールにするかゲリラダンジョン並みに登場回数を増やす対応をして欲しいですね!

お礼日時:2017/02/10 17:33

僕がパズドラを始めた2年前の時点ですでにオワドラ、恥ドラという言葉はあって、言われ続けてきました。

なので、それについてはどうでもいいです。

「プレイヤーの数が減っている」というのに対しては運営の発表がない以上、想像でしか物は言えません。少し前のアザゼル降臨で延べ100万人(※)のプレイヤーがいることが確認できました。これだけのプレイヤーがいれば、よほどの失敗がなければ経営が行き詰まることはないでしょう。

売り上げに関しては少し思うところがあります。

僕が始めた頃と比べて、今のコラボガチャは金卵の出る率が上がっています。それはプレイヤーの数がどうであれ売り上げ減になる理由として十分です。なぜ金卵の排出率が上がったのか? 廃課金に対するイメージが悪いので自重したのかもしれませんし、いつまでも売り上げ上位にこだわるのは無理なので、サービスを長く続けるために重課金者に頼る率を少しずつ下げようとしているのかもしれません。こちらも理由は想像でしかありませんが、どうであってもガンホーは金卵の排出率を上げた時点でこうなるのは分かっていたはずです。売り上げが下がってもやっていける作戦があってのことではないでしょうか?

「オワドラかハジドラか」と聞かれたら、うーん、どちらでもない惰性ドラですかね?

※運営の発表が正しいと仮定して、絶地獄級をクリアした人と超地獄級をクリアした人の合計。重複可。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イベントから人数を予想することもできるんですね!
金玉率は上がっている印象を受けました!
ガチャの確率で売り上げが左右するなんてスマホゲームはシビアな商売ですね(^^;;
新たな項目惰性ドラ頂きましたm(__)m

お礼日時:2017/02/10 16:55

ガンホーの売上げが落ちているのはよく聞きますが、赤字になるほどやばい訳でもないので自分は気にしてないですよ。


インフレについては時代の流れで仕方ないと思っているし、イルムの究極進化で火力が上がりクリアできなかった特殊降臨等もクリア出来るようになり、有り難いと思える事も多々あります。
自分は微課金(月に多くて3千円)ですが、周りには無課金の人も多くいます。
無課金の人がオワドラと言って文句を言うのが許せません。無課金で遊ばせてもらってるのに文句を言うのは間違ってると思います。
自分は、パズドラを辞める気はないしオワドラとは思ってないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに黒字なのに話題になる方がすごいですね!
イルムは私も重宝してます(^o^)/
私も微課金ですが無課金や課金に関わらず「オワドラ」だけの無意味な批判は控えて欲しいですね(^^;;

お礼日時:2017/02/10 15:32

インフレとか、「昔の方が良かった」とかは気にしないようにしています。

ずっと変わらないものなんてある訳がないし、つまらないですよね。
私は今のパズドラも昔のパズドラも好きなので、これからも続けていくつもりです。もちろん好きだからこそ直して欲しいなというところはありますけど。
人は欠点ばかりを強調するもので、また、周りに流されやすいものです。だから低評価ばかりが目立ってしまうのかもしれませんが、まだパズドラを楽しんでいる人はいっぱいいると思いますよ。もちろんかつてに比べたら減ってしまっているでしょうが、それは時代の変化であって、パズドラが面白くないからというだけではないんじゃないでしょうか。
だから私はハジドラに一票。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現状に満足されてる方は特別に何かを発信することは無いですし、批判的意見が目立つのは仕方ないかも知れませんね(^^;;
プレイヤー数の減少は時代の変化と捉えるのは新しい見方ですね(^o^)/

お礼日時:2017/02/10 14:45

自分もハジドラに一票ですかね〜!


自分はパズドラ実装当初からしていて、あの頃はスタミナが10分で1回復とか、虹の番人を取るのに緑オデン×アマテラスとかでしてましたからね(笑)
インフレ、インフレと言われてますが単純に敵も強くなり、自分も火力出るのは楽しいです(๑´ڡ`๑)

長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懐かしいですね!私もゼウス降臨実装くらいからパズドラやっています(^o^)/
初めて虹の番人が手に入った時は進化素材ではなくスタメンでした(笑)

お礼日時:2017/02/10 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!