アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になってます。

エクセルってブックを開くと前回作業していたワークシートが開きますよね。

ですが、前回の作業は関係なくブックを開くと
いつも同じシート(例えば「Sheet2」)を
開くようにする設定することって出来るのでしょうか?

もし出来るのでしたら、設定方法を教えて欲しいです。

すいませんが詳しい方、説明の上手な方、具体的に操作を説明できる方、
お手数ですが教えて下さい。よろしくお願いします

追記
バージョンはEXCEL2010とEXCEL2000 です。
どちらかが出来ればそれでいいです。両方出来なくても大丈夫です。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ご解答ありがとうございます。

    前回はすいませんでした。
    今、多忙ですので、今夜以降やってみます。

    いつもご解答ありがとうございます。
    後でやってみますね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/10 16:19
  • HAPPY

    No.4: WindFallerさんへ

    再度、確認したところ機能しました。

    No.3さんのリンク先のNo.1さんほとんど同じなんですね。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3670162.html

    >'ThisWorkbook のモジュールで 

    標準モジュールでいいですよね?

    の件ですが、
    「ThisWorkbook」のモジュール=「作業中のブック」と思っていました。

    プロジェクトエクスプローラーをよく見ると、
    画像の場所なんですよね。

    どうしてこういうところに書き込むのか
    全く意味がわかりませんが、とりあえず機能しました。

    今回はご解答ありがとうございました。
    こちらの補足にて、改めてお礼とさせて頂きます。

    いつもご解答ありがとうございます。
    機会がありましたら、またお願いします。

    「ブックを開いた時にいつも同じワークシート」の補足画像2
      補足日時:2017/02/11 16:16

A 回答 (5件)

前回どこで作業していたとしても、次に開くときには最初のシートにしたいとかそういう事ですよね。


マクロになりますけど。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3670162.html
とか。

作業状態の保存は2010でもあります。
でも、今回の要望とは合わないと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

>前回どこで作業していたとしても、次に開くときには最初のシートにしたいとかそういう事ですよね。

まさにその通りです。

リンク先を確認しました。
やってみたところ、、、バッチリです!
保存して変更ても機能するんですね。

ベストアンサーですが他の方のアドバイスも試してみたいので、
質問はしばらく開けておきますね。

今回はご解答ありがとうございました。
機会がありましたらまたお願いします。

お礼日時:2017/02/10 16:17

>ベストアンサーですが他の方のアドバイスも試してみたい



もちろんです。私は他の方の回答をご紹介しただけなので、是非他の有益な回答の方にベストアンサーを差し上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。

いつも丁寧な方にご解答頂いており、
助かっています。

機会がありましたら、またお願いします。

お礼日時:2017/02/11 16:20

>すいませんが詳しい方、説明の上手な方、具体的に操作を説明できる方、


説明が下手でしてすみません。(^^;

マクロは搭載してよいのでしょうか。それとも、なしなのでしょうか。
なしの場合は、個人用マクロブックが必要です。

マクロを搭載してよい場合。(Excel 2000, Excel2010 も同じです。)
'ThisWorkbook のモジュールで
Private Sub Workbook_Open()
  Worksheets(2).Activate
End Sub

シートの順番を変えたら別のブックになってしまいます。そうした場合は、固有のオブジェクト名を付けてあげて、直接シートを指名するように作ります。その付ける方法は、プロジェクトエクプローラで、右クリツクでプロパティのオブジェクト名を、ユニークなものに書き換えて、

例えば、オブジェクト名 Sheet2 を MySheet と名前を換えますと、

 Worksheets(2) の代わりに、MySheet.Activate となります。

これは、シート名を書き変えても順序を換えても、常に同じシートになります。

もちろん、Worksheets("◯◯◯◯")でも良いのですが、シート名を変えるとエラーが発生してしまいます。
 
マクロを搭載しない方法でお望みの場合は、必要の旨、ご連絡ください。ちょっと試してみないとはっきり明言できません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

やってみたのですが、、、やっぱりダメです。

順番に確認しますね。

1)
>'ThisWorkbook のモジュールで 

標準モジュールでいいですよね?

2)
>例えば、オブジェクト名 Sheet2 を MySheet と名前を換えますと、

 Worksheets(2) の代わりに、MySheet.Activate となります。

Worksheets(2)というのは左から2番目のシートということで、
シート名が「2」というわけではないですよね?

3)
具体的にいうとコードは以下の通りですよね。

Sub Macro2()
Private Sub Workbook_Open()
Worksheets(2).Activate
End Sub

何か間違えていたら、教えて頂ければ嬉しいです。
ただし、、、あまり詳しいことは説明されても理解できないと思います。

プロシージャーはSubプロシージャーしかわかりませんし、
モジュールも標準モジュールしか使ったことがありませんので。

お礼日時:2017/02/11 00:15

タスクバーに登録出来ますし、パソコン起動時から立ち上げたいなら、スタートアップにそのファイルのショートカットを入れたらいいですよ。


私もやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

>タスクバーに登録出来ますし、

ということなので、
↓ 以下のリンクを参照してタスクバーにエクセルを登録しました。
http://www.office-qa.com/win/win97.htm

ですが、、、開くシートはやっぱり前回作業していたシートが開きますよ。
前回の作業と関係なく、Sheet2とか、いつも同じシートを出したいのですが、、、、

ご面倒でなければ具体的に操作方法を教えて頂ければありがたいです。
もしお手数でしたらスルーでOKです。

今回はご解答ありがとうございます。機会がありましたらまたお願いします。

お礼日時:2017/02/10 16:09

> どちらかが出来ればそれでいいです。


Excel2000だったら [作業状態の保存]機能があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/02/11 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!