プロが教えるわが家の防犯対策術!

先方から送られたファイルに (.bak) がついていましたが、何のアプリで開いたらよいのかわかりません。方法を教えてください。

A 回答 (4件)

先の方が書かれている様に、パソコンで設定をしておけば、万が一の時の為に自動的にバックアップファイルを作ってくれます。

 そのファイルが.bak です。 該当ファイルの保存した時に一つ前の状態で保存されているため、最新情報とは言えません。

まず、そのファイルを送ってきた人に確認をするべきですが、
1.バックアップファイルが送信されている(=最新情報ではない)という事を伝える
2.使用CADの種類とバージョンは?
この2点を伝えれば新しいデータを送信してくれか、ほぼ最新版と違いはなく、質問者さんの方で対応しなくてはならない という事であれば、2の内容が重要です。

他のCADソフトでも有るのかもしれませんが、.bak は、AutoCAD で自動生成されるファイルです。
拡張子を.dwgに書き換えると開くことが「出来るかも」しれません。
また、元ファイルがAutoCADデータであり.dwgに置き換えても、保存形式が先方の方が上位、質問者さんが下位であれば、質問者さんはそのファイルを開くことが出来ません。(バージョン違い)

この拡張子を書き換える事で、パソコンがクラシュする事は有りませんが、自己責任で行って下さい。
    • good
    • 1

そのファイルは無視しましょう。


手違いで送られたものです。

バックアップファイルと言って、ひとつ前のファイルを残す設定になっているときに【自動的に保存】されたファイルです。
本来の必要なファイルがあれば不要なものです。
先方には「バックアップファイルが送られてきましたよ」と連絡をしておきましょう。


まさかバックアップファイルを送ってくれと依頼したのでしょうか。
ならばそれは必要なファイルです。その場合は…
開けない?
  (´・ω・`)
  しらんがな
…となります。
バックアップファイルを送ってくれと依頼した人に聞いてみましょう。
    • good
    • 0

BAKファイルは、アプリケーション側で自動的にバックアップファイルが作成される場合に、拡張子として用いられる場合が多い。

ファイルを誤って編集・上書きしてしまったような場合、BAKファイルが保存されていれば、比較的簡単な操作でファイル内容を元に戻すことができる。

と言う事ですから、送信元へ保存ファイルの拡張子を尋ねましょう。
.dxfで開いたと言う方もいます。参考までに、
    • good
    • 0

それぐらい自分で調べろやと言いたいところですが一応答えを言っときますと.bakとはそもそもバックアップフォルダのことです。

このフォルダには名前からわかるように色々と編集したりしたデータが残っている場所です。
なので開いたところでそうしたデータがあるだけであり特に意味はないかと思いますがどうして開きたいかいまいち理由がわかりません。
ただその.bakを開いた際に何かメモ帳や他のアプリで開くかどうかと質問されると思うのでメモ帳で開くのが妥当かと思われます。
ちなみにソース先は以下のリンクです。

https://www.lifewire.com/bak-file-2619793
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!