プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通り、NECのLAVIE NR15S14FのBIOSセッティング画面はどのようにすれば表示されるのでしょうか?

中古で本体のみ入手したのですが固定ディスク起動メニューは表示されますがドライブはフォーマット済みなので新たにOSを入れる必要があります。WIN95のインストールディスクは持っていますが起動ディスクをもっていない為、CDブートでWIN95をインストールしようと思っています。

A 回答 (2件)

Nr15はPC-9821シリーズなのでBIOSはありません。



Windows95のCD-ROMから起動してのセットアップもPC-9821シリーズはCD-ROMブートに対応していないため不可です。
起動FDが無い場合はインストールは不可能と思ってください。

もし、他にPC-9821シリーズをお持ちの場合は、そこで作った起動FDが流用出来ますのでインストールは可能です。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・(TT)
9821シリーズ持ってる人さがしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 20:04

「HELP」キーを押しながら電源を入れると「98NOTEメニュー」が表示されます。


これがBIOSの相当しますがPC-9821はCDブート出来ません。
またPC/AT互換機とは全く異なるパソコンですので、NEC用のWin95のCD-ROMが必用ですが、Nr15にプリインストールされているWin95はOSR2ですのでインストールしてもPCカードやグラフィックが使えなくなります。

通常版(パッケージ製品)のWin98/98SE/2000を手に入れるか、Nr15用のバックアップCD-ROMとセットアップディスクを手に入れるしかないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常版(パッケージ製品)のWin98/98SE/2000を手に入れるか、Nr15用のバックアップCD-ROMとセットアップディスクを手に入れるしかないと思われます。

やはりそうですか・・・
オークションあたりで探してみます。
田舎なんでショップがないんですよね^^;
ありがとうございました

お礼日時:2004/08/15 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!