アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今日HDDに入れているaviファイルをPower Producerを使ってDVD-Rに焼きました。1話が30分程度のドラマを1から4話まで、特にメニューなどはつけずに入れました。
私のパソコンはとても速度が遅いので、焼くのに大分時間がかかったのですが、さっきやっと終わったのでプレーヤーで見てみると、とてもショッキングなことに、4番目に来るはずの映像(第四話)が1番目(第一話の前)にきていたのです(+_+) 今思うと、焼く前に順番を確認するのを忘れていました。

話が続いているドラマですので、やっぱり順番どうりにしたいのですが、もう一度aviファイルから焼きなおすとかなり時間がかかってしまうので、このほかで順番を正しく並べ替える方法がありましたら教えていただきたいですm(_ _)mできれば詳しくやり方を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

DVD-Video作成の過程で、

avi → MPEG → VOB
というふうにファイル形式が変化してます。

DVDオーサリング(チャプターやメニューの設定)はMPEGファイルでなければなりません。

Power Producerの入力対応ファイルにVOBもあるので、
作成したDVD-VIDEOをドライブにセットしてVOBを再度MPEGに戻し、オーサリングをもう一回やりましょう。
No2の方の言うとおり、MPEGファイルが残っていればもっと早いでしょう。

どちらにしても、再度オーサリングしてDVD-Rに焼く必要はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しく教えていただき勉強になりました。
今からやってみます!!

mpegで変換がおわったコンバートファイルがパソコン内に残っていないでしょうか。

それをビデオファイルの読み込み機能を使って、話数順に並び替えて新しいディスクに再度焼きこんではいかがですか。

AVIファイルからやり直すより早いとは思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

探してみましたがよくわかりませんでした(+_+)
よくわかっていなくて申し訳ないのですが、そのコンバートファイルというのは拡張子はmpegなのでしょうか?
焼き終わってPower Producerを閉じるとき、「保存する」というところを選択していなくても残っているものなのでしょうか?

一度DVDプレイヤー等で再生できる形にした(ファイナライズした)ものでしたら、それ以上は追記できませんのでおそらくは焼きなおしにな

るかと…

この回答への補足

DVDをコピーするような感じ(?)でパソコンに取り込んで、順番を並べ替えて焼きなおすとかはできないのかな~とか考えたりしたのですが、それは無理なのでしょうか?もしわかればアドバイスお願いします。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり焼き直ししないとダメみたいですね…(^^;)