プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「フリーソフト」は危険を伴いますか。教えて下さい。

「タダほど恐いものはない」という恐怖感があるのですが、よく名前が知られたフリー・ソフトにも危険な要素がありますか?システムや環境にまで悪影響を及ぼす可能性はありますか?

 私が想像するには、たぶん、そういうフリーソフトには、何か害があっても免責という合意で使用が認められるような気がするのですが、どうでしょうか。

 (ちなみに、今月号の、雑誌『Mr.PC』はフリーソフトの特集で、それを使うと100万円以上の得になると謳っています・・・)

A 回答 (7件)

インターネット契約した際にくっついてくる「NORTON」のウイルス退治のフリーソフトをインストールしてます。

週一で、全ファイルをチェック(2~3時間かかる)、退治してくれます。即座退治なら、有料に。無料のでも、悪質なウイルスは即座に知らされて、退治になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、私は対策していません。早速考えます。

お礼日時:2017/02/12 12:42

有名でないフリーは危ないかもですが、そこそこ有名ならまず大丈夫かな。


ビビって使わない手は無いです。

それでも、即インストールはせず、落としたファイルはウィルスチェックしてますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああチェックのことは考えていませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/12 12:41

普通に売られているメーカー(パソコン誌にも載っているメーカー)の物でも危険な物はありますよ。


レジストリを書き換えられてしまい一部のAPが動作不良を起こし、リカバリに苦労した物も有りましたし。
そう、ソース○○と言うメーカー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソース○○は知っています。なぜか、好きになれないですね。

お礼日時:2017/02/12 12:40

悪意のあるソフトウェアは誰も認めないですよ、害があると分かっていながら使う人はいないでしょう。


ネット掲示板でそれらの情報はすぐに上ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、、そういう掲示板もあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/12 12:38

使いたいソフトによりけり。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2017/02/12 12:38

フリーソフトにも色々ありますが、有名サイトの窓の杜やVectorなどに掲載されてるものや


PC雑誌に掲載されているものは、ある程度は安全性を確認してから掲載されているので、
当方はこう言う所で紹介されたものであれば、結構よく使っています。
それに便利ですしね。

また、フリーソフトも利用者から惰弱性やバグなどが見つかった場合、その報告が直ぐに反映されるものもあり
市販ソフトより対応がよいものもありますしね。

ただ、あくまでも自己責任の世界であり、そのソフトをインストールする事で、何か不具合が発生しても、補償がないのがフリーソフトですので、あとはそのリスクをどう考えるかどうかかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

万が一の危険を考えると怖いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/12 12:37

フリーソフトもピンキリですよ^^

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/12 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!