アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごく微かながら霊感体質をもつ者です。

先日夜寝ている時に、何かの気配を感じ目を開けました。すると私の上に人の形をした黒い影が覆いかぶさっていました。(名探偵コナンの犯人のような感じで顔はわかりませんでした)

私はわけがわからず、手探りで何者なのか確かめようとしました。すると硬いツンツンとした髪の感触を確かに感じました。短髪の男性でした。

するとその男性は、一言「理不尽」と言って消えてしまいました。
ものすごく臆病で怖がりな私ですが。不思議と怖さは感じず、その時ばかりは変に冷静だったのを覚えています。

体験したのは2週間程前ですが、それからずっと忘れることが出来ず気になっていたので...。

寝ている時に稀に意識がはっきりした状態になり、先祖や亡くなった祖母と夢?の中で会話をしたことがありますが、少なくとも一族の人は姿をはっきり見せてくれるのです。黒い影というのははじめてなので、困惑しています。

霊感のある方・その道に詳しい方にお聞きしたいのですが、これは本当に霊だったのでしょうか?それともただの夢だったのでしょうか?

また、もし霊だったならばどのような意図があって私の前に姿を見せたのでしょうか?何か悪いものだったら...と不安を感じています。

A 回答 (2件)

寝ている時に起きるその様な問題(金縛りや霊体験など)は

簡単に言えば睡眠障害です。

夢や妄想、寝ぼけた状態などがごちゃ混ぜになって脳が訳が解らなくなった状態だとでも思ってください。

あとは、霊は存在する・自分には霊感がある、と貴方が思い込んでいる事が、
睡眠時のそのような出来事に強い影響を与えていると思われます。

もし、それも納得出来なかったり不安があるのであれば、
除霊やお祓いをお願いすれば安心できると思いますし、
病院で睡眠障害かもしれないという事で診断して貰えば、
そっちの方の安心も得られると思われます。

一番悪い方法は、何もせず、貴方の勝手な解釈で不安を抱えたままにする事です。

おそらく、貴方はまだ年齢的にも若い方だと思うので、
親御さんにその事を相談し対処するのが一番なのではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恥ずかしながら20代半ばになります...あまり若くはないですね(汗

霊感体質だと感じているのは、父がそういう体質を生まれつき持っていて、父も私も変わった体験をすることが多かったためです。(そういう体質まで遺伝するのかはわかりませんが

今まで1度も睡眠障害だと診断されたことはなかったです。自覚がないものなのでしょうか。

せっかく回答していただいて申し訳ないのですが、ちょっとまだモヤモヤしているので睡眠障害・脳の錯覚の可能性も踏まえて、もう少し自分で調べてみることにします。ありがとうございました。

簡単に書きますね。

半分寝ていて半分起きて居る状態であり、夢を観ているのですが半分起きて居るので現実に見ている映像に夢の映像が
重なってしまって霊と思い込んでしまっただけです。
脳が錯覚を起こしている状態ですね。
だから感触と言うのも実際では触れても居ないのに脳の補正機能が錯覚してそれも有ったように情報処理されてしまった。
それだけの事ですし、誰にでも起こりうる現象です。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

脳の錯覚ですか。なるほど

うーん、やっぱりこういうのは非科学的な事柄を信じていない、もしくは体験がない方から見ると頭のおかしい質問なんでしょうかね...;
非科学的な事を信じている、もしくは似たような体験をした方からの回答もいただきたかったですが。

脳の錯覚という回答者様の回答も踏まえ、もう少し自分で調べてみることにします。ありがとうございました。