アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問は2つです。
@ビオラ協奏曲で、特に有名でいい曲ってありますか?
 私自身ビオラをちょっとやっているので、興味があります。暇なときでいいので、教えてください。
@クリスチャン・バッハのビオラ協奏曲が気に入ってて、
 CDを持ってるんですけど、この曲は有名なんですか?

A 回答 (4件)

私もビオラをやっていますが、ほんとにビオラ協奏曲って少ないですよね。

有名なのはバルトークやヒンデミットですが初心者向けではありません。
ビオラ協奏曲ではないですが、モーツアルトのバイオリンとビオラの為の協奏交響曲、ベルリオーズの交響曲「イタリアのハロルド」、シベリウスの「エン・サガ」などはビオラの独奏が有名な曲です。

この回答への補足

回答ありがとうございます(^^)
モーツアルトとベルリオーズはMDを持っているので聞いたことがあります!私はどちらかというとモーツアルトの協奏曲が好きですね。
バルトークやヒンデミットは現代風の難しい曲なんでしょうか?

• 0

#1です。

楽譜の有無については判りません。いくつかの通販可能なクラシック専門の楽譜屋さんのHPにはオケ版のスコアはありませんね。
ところで三△堂書店から出ている「クラシック音楽作品名辞典」によるとクリスチャン・バッハのハ短調のヴィオラ協奏曲はM.カサドゥシュによる偽作と言われていると書いてありました。
今回初めて知ったのですがちょっと残念な気分ですね。
こんな情報ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

偽作なんですか!びっくりです。
とても参考になりました!!ありがとうございました。

ヴィオラ協奏曲といったらウォルトンだと。

好みはあると思いますがわたしは結構好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ウォルトン・・・昔友人が貸してくれたCDがウォルトンだった気がしますが、そのときはあんまり興味がなかったもんで、真剣に聞いてませんでした;;
またちゃんと聞いてみようと思います!!

テレマンのコンチェルトが有名ですね。

クリスチャン・バッハの曲ももちろん有名ですが、ヴィオラコンチェルトの知名度自体が他の楽器(ヴァイオリン,ピアノなど)と比べて低いので、その意味では有名ではないかも‥‥。
当然私もヴィオラを弾きます。

この回答への補足

テレマンですか。初めて耳にした名前です!
あるホームページでは、クリスチャン・バッハのビオラ協奏曲のオーケストラ版の譜面・スコアはない と書かれていたんですが。。ということは、オケの演奏会では、この曲は演奏されたことがないんでしょうか??

• 0