アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の先住犬と3カ月の仔犬が同じおもちゃの取り合いで毎日ケンカをします
おもちゃは沢山あるのにお互いが相手の持っている物を欲しがり揉め始めバトルになり収集がつかなくなり2匹ともハウスさせています。落ち着いたら出してあげるのですがまた暫くすると同じ事で揉めています 仔犬はかなりしつこく先住犬に絡みます 先住犬がトイレに行こうとすれば体当たりするし水を飲もうとしても自分が飲み口を奪いに行く始末で叱られてハウスしてもまた同じことの繰り返し…だからと言って仲が悪い訳でもなく一緒のソファーでくっついて寝たりお散歩も仲良く並んで歩きます
私の叱り方が悪いので理解出来ないんでしょうか?基本 悪い事をしたらダメ!と言ってハウス
お互い悪い時は2匹ともハウスしています
仲良くくしているときはもちろん褒めてあげています。

A 回答 (5件)

仔犬ちゃんは先住犬を自分と同等と思っているのでは?



散歩も一緒に行っているようですが、ご飯も一緒ですか?
飼い主さんが遊んであげる時も2匹一緒ですか⁇

先ずは先住犬が自分よりも立場が上という事を仔犬ちゃんに分からせてあげた方がイイと思いますよ。

ツライかもしれませんが、オモチャで遊ぶ時は仔犬はサークルに入れておき、先住犬を部屋でオモチャと遊ばせる(遊んであげる)
その後は逆に先住犬をハウスさせ、仔犬を出して遊ばせる。
お散歩も大変かと思いますが、暫くは別々の方がイイと思います。
何をするにも先住犬から先にすると、仔犬は自分よりも立場が上という事を認識しバトルもなくなると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お散歩は外に慣らす為に先住犬と2回だけ一緒に歩かせました ごはんは別でもちろん先住犬が先です 遊ぶ時は確かに2匹一緒でした
確かに1匹づつなら揉めないですねやってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/13 00:06

家も二匹チワワがいるのですが下の子が上の子の噛むおもちゃを奪います。

やはり同じおもちゃをちやんと2つ用意するのですが上の子のものが欲しいようです。一応順番ね〜と下の子に言うのですが聞きませんね。こないだも上の子が怒って威嚇していました。その時は仕方ないので仲裁に入りました。やはり犬も人間と同じで兄弟ケンカするのではないでしょうか?犬の祖先はオオカミなので兄弟ケンカしながら色々学んで行くのではないでしょうか。なので怪我するようでないなら余りガミガミ言わないほうがいいと思います。うちの子達もケンカはするけど仲はいいですよ。後下の子がまだ小さいようなのですが成長するようになれば段々わかってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり皆んな同じ様な事してるんですね
1キロと4キロの体重差があるから軽く潰されてたりするんですよね(笑)
でも確かに甘噛み位でやめてますね 余り神経質にならずに任せるのも必要なんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/13 00:38

うちも、いつも同じ事繰り返してますよ。


なんかオモチャというより
お互いに(特にチビの方)が、絡みにいきますよね。
最初の頃は危なっかしいな〜〜と思いつつ見てましたが
社会化の一環かなと見守る程度にしてました。


一年経った今も、毎日ガウガウ始まりますが
よく見ると、噛み方も寸止めだし激しそうに見えるけど、遊びのようです。
しばらくすると、一緒にひっついて寝てるので
仲も良さそうです。

一度だけヒートアップしすぎて、
先住犬がキャンキャン鳴いて降参してしまったので、ボス逆転かと思いましたが
そうはならなかったです。
家族も先住犬を優先してるので、チビちゃんは
上に立つのをやめたみたいです。

わんこって、引っ張りあったり、取り合う遊びが好きだから、オモチャそのものより
相手が持っている物を欲しかったり
相手にかまってほしくて、同じものに執着するんじゃないかなと思います。

今3ヶ月なら、これからまだまだ
しつこかったり、激しくなる事もありますが
ある程度は、先住犬とチビちゃんに必要な事なので、怒らなくても良いかと思いますよ。

犬同士の上下関係が決まってきたら
だいぶ落ち着きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです仔犬のしつこさと来たら私も呆れる程で先住犬もある程度我慢してますごさすがに限界になるとバトルが始まります
手加減はしてるみたいですけどね
人間の子供も仔犬も人の物が良く見えるのは同じなんですね ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/13 00:00

我が家のチワワ兄弟はおもちゃには興味はないのですが、ベッドの取り合いとかしますよ。

で、ケンカ。
犬社会の中で何かあるのかもしれないのでケガをしなそうなら放ってます。痛そうな鳴き声を出した時だけ怒る様にしてます。

次第に下のコもいろんな事を理解して今よりもっと仲良くなりますよ。見守ってあげる事も必要だと思います(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちもチワワです 可愛い顔して結構気が強いのでどちらも引かなくてヒヤヒヤします
怪我のない様気をつけながら見守ります
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/13 00:12

同じおもちゃを提供したらどうなるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近おもちゃ買う時は同じ物を2つ買ってるんですがやっぱりお互いに相手の物を欲しがります(汗)

お礼日時:2017/02/12 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A