アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週当て逃げをされました。
左折しようとした時に当てられ、当てた車はそのまま直進で逃げていったので追いかける事はできませんでしたが、車のナンバー、車種、色はしっかりみたのでそのまますぐ警察にいきました。相手がみつかったら連絡をくれると言うことでしたが、一週間たっても連絡がきません。こちらから電話で聞いてみると今担当者がいないので後で連絡するといわれたのですが連絡はきませんでした。
警察もいろいろ忙しいかもしれませんが、車のナンバーがわかってるのに見つけるのにそんなに時間がかかるものなのですか?軽い当て逃げなので警察も捜してくれてないのでしょうか・・・

A 回答 (8件)

車のナンバー、車種が明確なら相手の住所、氏名等を調べるのは2~3分もあれば十分出来ます。

警察側の怠慢としか言いようがないと思います。
再度警察へ出向きしつこく訴えるべきですね。

この回答への補足

車のナンバーをしっかり見たと書いてしまいましたが、土地名と番号だけではわからないものですか?
ひらがなの部分を見落としてました。

• 0

警察って正義の味方ではないので

小さな事件の場合はしつこくしつこく言わないと
どんどん後回しにされます。
監察に電話すれば一発で返事が来ると思います。
とりあえずしつこくしつこく電話しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しつこく聞いていくことにします!

それは警察が面倒で何もしてないだけです。

ちょっとやそっとで警察は動きません。
粘り強く要求することです。
電話の記録、警察を訪問した記録は残しておくことをお勧めします。
それから相手の名前も必ず聞いておくことです。
負けずに頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張ります!

当て逃げと言うことで

お金が少しかかりますが病院へ行って人身事故扱いにするか、再度警察の人身事故係へ行って即電話をして貰うしかないと思います。

自転車対車で当て逃げ状態になって
相手が脅しにかかってきて逃げたので
人身事故係へ行って、ナンバー紹介して貰い相手を呼び出して貰いました。

相手も即飛んできました
でも。。思ってるような結果にはなりませんでした。

当て逃げは物損扱いで泣き寝入りみたいな状態なので
そんな相手に優しくする必要はありません。

一週間後に頭が痛くなったとか首が痛くなったなど適当なことで病院へ行って診断書を貰って、当て逃げ→ひき逃げに変更し相手の免許が無くなるくらいの事はしても良いと思います。

自分の場合少しの事なら当事者同士で修理代だけで済ませますが逃げた場合は容赦しません。

物損で捜査しないのであれば人身が良いと思います。

ただ。。hacchanさんに一時不停止で交差点へ進入、小さい道路から大きな道路へ飛び出したなどの過失が合った場合は自腹修理の方がhacchanさんの免許に傷が付きません

この回答への補足

信号待ちを一番前でしていて、青になったから交差点を曲がろうとしたところに後ろで信号待ちしていた車がぶつかってきたのですがこの場合こちらに過失はありませんよね?急停止もしていません。
普通に左折しようとした時に当てられました。

• 0

他の方のアドバイスにもあるように、人身事故にすれば確かに警察の動きも変わってきます。

一般的に物損のみの事故の場合、警察の動きは期待しない方がいいですね。
しかし負傷もしていないのに人身事故にする事はできません。

どうしても相手を見つけたいというのであれば、自分で動く方が早いです。ナンバーまで正確にわかっているんでしたら、陸運局に行けばすぐにその車の所有者・使用者を知る事ができます。ただし若干の費用は要りますが。まあその上で損害賠償を請求してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

警察の怠慢もありえますが、偽造ナンバープレートの可能性もあります。

その時は絶対に犯人は捕まりません。
また、他の車と同一のナンバープレートを偽造して付ける犯罪者もいます。
その場合、全くの別人が呼び出されることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の当て逃げの場合はその日に所有者が分かりましたよ。

(ナンバーと車の色のみ)
ナンバーが分かっててそんなに遅いのはやはり警察の怠慢でしょうねぇ。
相手の車も傷が付いてるでしょうね。
早くしないと、修理に出されるとややこしくなるって私の会社の事故担当者に聞いた事ありますよ。

その事故は、左折する為に動いてました?
止まっていたのなら、完全に相手が悪くなりますが、すこしでもhacchanさんが動いていれば多少は割合が付くかもしれませんね。
何処をぶつけられたかにも寄りますが・・

軽くても事故は事故です。
ましてや、当て逃げなんて卑怯です。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

信号待ちをしていて青になったので進みはじめてすぐに後ろから音がなったので??と思いながら左に曲がると後ろの車が猛スピードで逃げていった。という感じでした。
曲がりきる前に後ろからこちらの車をぬいて逃げていったのでナンバーを見ることができました。
あてられたのは後ろです。やや左よりです。

• 0

完全ナンバーであるか否かで大きく違ってきます。

陸運と下4桁のみので、ありふれた国産車の場合ならば、何十台、何百台と出てきます。そこから、実際に1台ずつ車を確認していく必要があるので、とても時間がかかりますよ。
また、偽造ナンバー、見間違い、転売車両、修理されてしまている可能性もあるため、運転手の特定まで到達するのは難しいかもしれません。

私も被害を受けたことがあるのですが、3,4重の転売車両だったみたいで、結局は運転手の特定までは至らず、泣き寝入りしました。
個人的には、道路の至る所に監視カメラを設置してもらいたいと思いますが、人権ばかりが尊重される世の中では、難しいでしょうね。
    • 0