プロが教えるわが家の防犯対策術!

 メットインジョグなんですがエンジンがかかりません、3ヶ月ほど放置していたので…バッテリーがかなり弱っていたのであたらしいのに変えましたがかかりませんでした、あとかなり乗っていて前からエンジンはかかりがわるかったです、原因はなにか、どうすればエンジンがかかるのか、わかる方なにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

・ガソリンは腐っていないか?


・キャブレターは詰まっていないか?
・エアクリーナーは汚れていないか?
・プラグはかぶっていないか?
・排気系は詰まっていないか?

単純にプラグがかぶっている「だけ」なら
1、ガソリンコックをOFF
2、スロットルを全開
3、キックを死ぬほどやった後
4、コックを開けて
5、スロットルは閉じて
6、キックを死ぬほどやる

普通にキックして吐息ながらも蘇生したらスロットルの調整は深重に。
開けすぎても止まります
回転数に応じて開けてください

で、普通はスロットルは全閉~1/8開けでキック(ORセル)です。
漫画みたいにキックと同時に開けるのは間違いです
(2stはチョーク&スロットル全開もアリですけど)
    • good
    • 0

走行距離はどのくらいでしょうか? 放置したこととは


関係なく、プラグの寿命の可能性もあります。

マフラーの出口に虫が巣を作ってませんか? 
 マフラーの排ガスが出てくる穴に泥が詰まってないですか?
 セル、キックどちらでも良いが、エンジン回してる時に
 排ガスがマフラーの穴から出ているか手をかざして調べて
 下さい。泥詰りや排ガスが出てないようなら棒で穴の中を
 突付いて下さい。

ガソリンの給油口がシートのすぐ後ろにあるタイプですか?
 このタイプはガソリンタンクに水が入ってしまう
 不具合が良くあります。一般の人では判断が難しいかも
 知れませんが、タンクの中を懐中電灯で照らして
 覗いて見て下さい。底に水溜りが見えませんか?

3ヶ月放置、微妙な期間ですがキャブレターが詰まって
しまった可能性があります。


プラグの確認やマフラーの詰り確認はご自分でも
できると思いますが、タンクの中の水分除去やキャブレターの
分解清掃は難しいと思いますので、バイク屋さんに
任せた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

プラグを新品にしてみてください。



以前からかかりが悪いなら、エアクリーナーも
相当汚れている可能性があります。
灯油につけて影干してみてから装着して
ください。

2ストのオイルの量も確認してください。

長い間かけないとガソリンもキャブで来ていない、
もしくは詰まっているなど原因が考えられます。
アクセルを開けてセルを回してみてください。

逆にプラグがガソリンで塗れる場合はオーバー
チョーク気味です。少しプラグを外して乾かして
(10分くらい)アクセルをあまり開けないで
セルを回してください。
    • good
    • 0

エンジンはキックでかけてますか?私はDIOですが放置しておいてエンジンがかからなくなったときはキックでかけてます。

20回以上キックしなければならないときもありますが、キックでたいてい始動します。
    • good
    • 1

ガソリンは入っていますか?タンクをあけて見て下さい。

エンジン始動に失敗するとプラグにガソリンが付着して発火しない状態になります。30Mくらい原付を押して10分くらい待ってから再度、エンジン始動を試してください。だめなら、プラグの寿命か、バッテリーのつなぎ方に問題があると思います。試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!