プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬場(室外気温0~3度)に、浴槽に37~38度のお湯を張り、浴槽に蓋などをせず、風呂の窓を全開にしていたら、お湯はだいたい何時間ほどで冷たくなりますか?

だいたいの時間で構いませんので、理数系に強い方おられましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• もしわかれば○分経つと○度になる、さらに○時間経つと○度になる…まで教えて頂けると助かります(だいたいの時間で大丈夫です)。質問カテゴリがどこに当てはまるかわからなかったので、間違えていたらすみません。

A 回答 (4件)

条件によって変わってくるので、何とも言えませんが、だいたいの時間でいいなら、自分で測ってみるといいですよ(^^)

測定は難しくないです・・・温度計、タイマー、グラフ用紙、そして定規があればいいです。
温度計で最初の温度を測り、例えばタイマーを1時間とかにセットします。
そして定期的に温度を測ります。
だいたいでいいのでしたら、この測定を3回行い、
縦軸を温度、横軸を時間としたグラフに、測定結果を書き入れます(グラフ上に点を付けていきます)。
で、この3点を通る直線を定規を使って、だいたいでよいので見つけ出し、線を引きます。
このとき、3点が完全に直線上にのる必要はありません・・・だいたい、こんな直線上にあるよねぇ~でいいですよ(^^;)
後は、風呂の温度はこの直線にしたがって、下がっていくと仮定して、ある温度に下がるのには、どれくら時間が掛かるか求めます。
興味がありましたら、お試しあれ(^^)
    • 0

「冷たくなる」って、何度ぐらいですか?

室外気温0~3℃なら、3℃まで下がるには24時間以上かかるでしょう。
室外気温が0~3℃でも、室内が15℃に暖房されていれば、15℃以下に下がることはありません。

室外気温が0~3℃で、窓を開けて室内も0~3℃に維持すれば、37~38℃から20℃に下がるのは5~6時間でしょうか。上面から対流で下がるのでそれなりに長持ちすると思いますが、蓋をしなければ20℃程度に下がるのは早いでしょう。

>○分経つと○度になる、さらに○時間経つと○度になる

もろもろの条件に影響されますので、いろいろな条件を設定・限定しないと、そこまでの定量的な関係は定まらないでしょう。
    • 0

風呂桶の保温力や、お風呂場の空気の流れで大きく変わります。

また、冷たくなると言う温度もどれほどでしょうか。
外気温まで冷えるには、まる一昼夜掛かるかも知れませんよ。
    • 0

実際には上から出て行く熱量より、壁、底から逃げる熱が多いです。

多分あなたはユニットバスをお使いでしょうが、ユニットバスは保温剤が巻いてありません。ほぼ一日で20℃に落ちます。
    • 0