アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太良で竹崎蟹が食べられる宿でお薦めはありますか?
茹で、焼き、刺身、脱皮蟹、蟹飯、天麩羅、蟹汁など、フルコースで食べてみたいのです。
コース料理になければ、内容などご相談頂ける宿はご存じないでしょうか?父の喜寿のお祝い記念旅行なんですが、その父のリクエストなんです。私ども、瀬戸内海沿岸に住んでいますので、茹でたわたり蟹は珍しくないんです。ただ、様々な調理法の蟹、特に脱皮蟹はぜひとも食べてみたいと思っています。アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 脱皮蟹の事を何軒かの宿に問合せてみました。
    ①美味しくないですよ、取り扱ってま せん。
    ②脱皮蟹は時期が9月~10月だから 4月にあるのは冷凍じゃないてす  か。時期の脱皮蟹は身が詰まって 美味しいです。
    ③定番のコースに普通に脱皮蟹唐揚 げはついてますよ。冷凍じゃないん ですか?と問うと、そんな事ありま せん、食べて頂けると解りますよ。
    三者三様の対応で、何が何だか解らなくなってきました。

• アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。とても参考になりました。

A 回答 (4件)

鶴荘 という宿に以前宿泊しました。

夜のコースを事前に選べたので、せっかくだからと、蟹が多いやつにしたら、食べきれないくらいでしたね。ただ、鶴荘や、その周囲の宿は、あまり、綺麗とは言えない感じなので、せっかくの親孝行?でしたら、「蟹御殿」という宿になさっては、いかがでしょうか?スイートルーム的な豪華な部屋もあります。確か2,3年前に、テレビで、日本一の温泉宿に選ばれた事もありますよ。正直、その瞬間、私は、ズッコケましたけどね。太良温泉という所が、全体的に田舎臭いですからね。
脱皮蟹は、確かに時期が決まってるはずです。なので、御自分で調べておいて、時期が違うなら、頼まないことですね。そう言えば、鶴荘も改装をして、高級?な部屋を作ったみたいですよ。もしかしたら、対蟹御殿対策かな?鶴荘の若旦那は、佐賀県の日本酒の普及に走り回ってる方で、宿でも、食事どころでの夕食に限りますが、2000円くらいで、日本酒のセルフサービス飲み放題をやってるはずです。夕食は個室でもいいんですが、そうすると、この飲み放題はダメです。楽しい旅を❗
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今回は脱皮蟹は諦めることに。時期は秋のようですね。宿をどこにするか迷っているところですが、アドバイスを参考に話し合ってみます。ありがとうございました。

NO2です

ご返事遅くなりましてすみません。同じ会社でもなかなか顔を合わせないものですから。
さて同僚の返事ですが下記の方がおっしゃる様に「蟹御殿」かな?と言ってました。
露天風呂もあるよ!と補足も(笑)
もっと質問者様が気にしている蟹についていろいろ聞きたかったのですが時間がなく聞けませんでした。すみません。
あまりお役には立ちませんでしたけど どうぞ良い旅ができます様お祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「蟹御殿」はお風呂とか、良さそうですね。参考にさせて頂きます。わざわざお問い合わせ下り、ありがとうございました。

すみません。

宿泊した事はないのですが福岡市内でも「たら竹崎温泉 夜灯見荘」の看板を見かけます。相当な距離なのですがこれだけ至る所に看板を出しているのなら自信があるのではないでしょうか?行った事の無い人も名前は絶対知ってます。そんな宿です。
たぶんお調べになっている事でしょうね?

この宿の近くに今の時期に牡蠣小屋があり去年行きましたがそこでも竹崎蟹がありました。
この地域はどこへ行っても竹崎蟹があるみたいですね。
まだ時間はありますか?時間がある様でしたらその牡蠣小屋に親しい者が会社におります。
聞いてみますので少しお待ちください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。 「夜灯見荘」のHP、拝見しました。ゆっくり蟹を堪能できそうな、素敵な宿ですね。まだ調べていませんでした。4月中旬を予定しておりますので、情報を頂けると大変ありがたいです。お手数ですが、宜しくお願い致します。

脱皮ガニは美味しくないって言ったでしょう。

• 0
この回答へのお礼

美味しいと感じる方もいらっしゃるし、そうでない方もいらっしゃるという事でしょう。回答ありがとうございました。