アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は去年の2月頃に学校帰りに強姦未遂にあい、それ以来制服を着ること(思い出して鳥肌が立ったり吐き気がするため)、学校から帰ってくること(吐き気や頭痛がするため)、自分の部屋で寝ること(悪夢を見るため)などがとてもつらくなってしまいました。

幸い2月頃で多少休んでも出席日数には響かず、無事進級でき、2年生の夏の間は制服が夏服だったためまだ大丈夫だったのですが(春はフラッシュバックが多く、学校に来ても保健室に行くことが多かったです)
夏から秋になるにつれ制服も冬服になってしまい今とてもつらい状況です。
制服を着る度に思い出してしまい、休む日が続いてついに出席日数が足りなくなるかもしれないと担任から言われました。
でも、私は行きたくないし、そもそも学校自体も中学の担任に無理矢理決められたようなもので来たいとは思っていませんでした。
でも親には理由を話してもそれは言い訳にならないからとにかく学校へ行けといったかんじで中々理解してもらえません。
元々私が中学や小学校のとき休みが多かったこともあり、親は高校ぐらいはちゃんと行ってほしいのだと理解はしています。
甘えかもしれないとは思うけどどうしても苦しいし辛いです。
高校やめてどうしたいかと聞かれてもこうしたいという明確な理由はありませんがとにかくやめたいです。
やはりこれは甘えなのでしょうか。
高校はやめない方がいいでしょうか。
高校やめたあとのこともしっかり考えてからやめるべきでしょうか。
長くなってしまってすいません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

嫌な経験は一生ついて回ります。

忘れることは出来ないでしょう。
でも,人は楽しいことも経験します。嫌な経験を忘れるような楽しい経験をたくさんしてください。

嫌な異性との経験は残念でした,でも本当に信頼できる異性は沢山います。異性を嫌わないでください。

肉親だからこそわからないことが多くあります。
幸せを望んで楽しい人生を過ごして欲しいと思いながら,客観的にみられないのが肉親なのです。
年は関係なく甘えのない人間はいません。 ベストな選択はあなたが決めた結果です。
決めたら自分を疑わないことです。 結果にこだわらないで。 自分を哀れまないで。

あなたへの回答に対するお礼,文書を見て将来性を感じています。
中退して中卒になると職業選択に影響します。
出来れば高校は何らかの手段を使って卒業して欲しいです。
あなたの能力があれば数年して落ち着いたら,大学に受験する選択肢もあります。

学歴については人格とは無関係ですが,立場の違いで救える人も違います。
高卒,大学卒で職業選択の幅が広がり海外での活躍も考えられます。
でも,あなたが中卒の道を選んだとしても,あなたの存在価値は無限大です。
私は異性ですが心よりあなたを応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの暖かい言葉ありがとうございます。
幸い襲われた時帰り道に明かりが全然なく(外灯が少ない田舎なので、、、)、女か男かも分からない状態だったこともあり異性自体はまだ大丈夫な方です。今私を支えてくれる彼氏もいます。
高校を出たら今住んでいる町を出て少し離れたところで一緒に暮らそうとも言ってくれています。

高校のことは親や先生、彼氏とも話をしてがんばって中退しないように努力しようと思いました。

回答者さんの応援に応えられるようがんばっていこうと思います。
私のような子供に将来性があると言っていただけて本当に嬉しかったです。
長くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 15:33

No.8回答者の2回目です。

回答へのお礼を読ませていただきました。
やはり,あなたは大丈夫ですよ。
自信を持って自分の選んだ道を信じて進んでください。
失敗したと思ったら,次に頑張れば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答いただき本当にありがとうございます。
大丈夫と言っていただけてとても心の救いになりました。
他の方の意見も参考にしてたくさん考えて答えを出そうと思います。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/18 22:26

気持ちわかります。



無理に制服きて高校いかなくてもいいと思います。

PTSD、心的外傷後ストレス症候群だとおもいます。

心療内科に通い、カウンセラーもなるべく気の会うひと、それも女性のやさしい人がいいね、を見つけて、

そこで、思いきり泣いたり、辛さを訴えたらいいですよ。

そして、自分がわるいんじゃない、相手がわるいと思いましょう。

わたしも中学の時、学級新聞を先生とつくるために日曜日の学校に行き、
異常者に、へんなことを言われて、
一時的に口がきけなくなりました。

その後も何年か、男性がみんな気持ち悪くなりました。

いつかなおりましたが。

ゆっくり治そうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉感謝します。
学校の保健室の先生にもそう言われたので近々行こうとは思っています。
カウンセラーのこと、心療内科のこと、詳しく教えてくださってとても助かります。ありがとうございます。
ゆっくり治していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/18 16:19

高校はやめても、勉強を続ける方法を考えることは必要ですよ。


通信教育など。インターネットの時代だから、自宅でも勉強はできる時代です。
やめる → しかし、勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり勉強はするべきですよね。参考になります。自宅でも勉強出来る方法を考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/18 15:57

>今行ってる学校は私立なので入学のとき払ってもらったお金のことを考えるとやめるのも本当はよくないとは思っています。



やめたら、今後もっと親に負担がかかると思う。
今の私立校にかかったお金が申し訳ないと思うなら、就職をしてから返せばいい。
でも今やめて中卒になったらそれはできないし、将来一人で暮らしていけるかがとても怪しくなります。

高校をやめた後のことではなく、30歳くらいになるまでのことを考えましょう。難しいだろうけど。
(高校は何としてでも出るべきだと思うし、どうしても高卒で就職したい仕事がある場合を除き、大学まで出ていた方がいいと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、できれば親に負担をかけたくないので高校卒業してがんばって就職しようと思います。
30歳ですか、、、だいぶ先のような気がしますが時が過ぎるのは早いので意外とすぐかもしれませんね。考えておくのも大事だと気づきました。ありがとうございます。
回答とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 18:26

とても痛ましい話しですね。


 心中お察し申し上げます。 

 理由は何であれ、高校だけは卒業した方がいいですよ。
 なぜなら、アルバイトであっても応募の資格が「高卒以上」つまり、高卒が最低条件ですからね。

 どうしても辞めたいとおっしゃるのでしたら、通信制の高校に転校されては、どうでしょうか。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます。
高校はがんばって卒業しようと思います。
転校の話も親と相談しつつ考えていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 18:15

高校って転校できないのかな。


滅多にないだろうし、試験は必須だろうけど、理由が理由なので先生に相談したら前向きに考えてもらえると思うけど。

やめるのは本当に最後の最後の手段にした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転校のことも考えていますが、親の負担を考えるとなかなか決断できなくて、、、。
今行ってる学校は私立なので入学のとき払ってもらったお金のことを考えるとやめるのも本当はよくないとは思っています。
担任は男の先生で多分知ってはいますが相談できなくて、、、保健室の先生には話しましたが精神科に行ったほうがいいと言われてしまって、、、。
言い訳ばかりですいません。
色々と調べて考えていきたいと思います。
長くなってしまって申し訳ないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 14:21

行きたくないのに行くことはかなり辛いと思います。



通信制もありますがなかなかきついと思います。

せめて高校は卒業していないと中々お仕事にもつけない世の中です

大切なことなので良く考えて答え出してくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
色んな人と相談しつつ頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 14:15

お辛い経験をされて、辛い気持ちお察しします。



高校卒業の資格を取るために自宅学習あるいは夜間の学校等に通われてはいけいかがでしょう。
ご家族の送り迎えなど協力は必要になると思いますが

あなたのせいでこうなったわけではないから、あなたが何かを諦める必要はないと思う。現実難しいのはわかるけど、今の高校はやめても中卒になる必要はないと思う。
高校卒業の資格取得するにはどんな方法があるか学校の先生や役所?とかに聞いて見てもいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心遣いの言葉感謝します。
近くに昼の定時制高校があるのでそこのことも視野に入れようとおもっています。
今出来ることから頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 14:13

今の社会、中卒では仕事もあまりないです。

(履歴書の提出で「高校卒」とならない)
あと1年がんばって高校卒であるべき(将来看護学校へ入るにしても高校卒の資格が必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、仕事のこととか考えると高校は卒業した方がいいですよね。
他の方の意見も踏まえつつ参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!