dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

EXCEL2016を使用しています。

プルダウンから何も項目を選択していない場合に、エラーを表示させたいのですが、上手くいきません。
画像のようにA列はプルダウンから選択必須で、入力忘れなどで未選択である場合にエラーを表示させ、入力を促すようなメッセージを表示させたいと思っています。

VBAに関しては全くわからないため、関数やツールを使用してどうにかしたいのですが方法はあるでしょうか?
よろしくお願い致します。

「エクセルでプルダウンから項目が未選択だっ」の質問画像

A 回答 (3件)

一案です。

条件付き書式で色を付けます。
A~C列を選択
条件付き書式の設定
数式 =AND(COUNTA($A1:$C1)<3,COUNTA($A1:$C1)>0)
塗りつぶしの色を設定
OK

同じ行に空白が 空白があれば塗りつぶしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これでいってみようと思います!

お礼日時:2017/02/23 11:53

入力を促すようなメッセージはどこに表示させるのですか?


また表示する条件は「出社」「退社」の欄に入力があって「区分」が空欄という事ですか?
    • good
    • 0

A列に、自セルが空欄で隣のセルに入力があったら赤で塗りつぶすなどの条件付き書式を設定しておいては如何でしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!