【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近購入したばかりの Win10マシンに iTunes 12 をインストールしました。

今は亡き Win7マシン上の iTunes で取り込んで、バックアップしていた音楽ファイル(拡張子はすべて .m4a)を、当該 Win10マシンのフォルダ
C:\Users\mike2\Music\iTunes\iTunes Media
にコピーしました。

iTunes を起動して、[編集]→[設定]→[詳細]メニュー内の『[iTunes Media]フォルダーの場所』のフォルダを変更して、
C:\Users\mike2\Music\iTunes\iTunes Media
に設定した後、…

iTunes を再起動しましたが、期待に反して、コピーしていた音楽ファイルもフォルダも iTunes上には表示されません。何か設定が間違ったか、あるいは、設定不足があるのでしょうか?
どうしたら iTunes で .m4a音楽ファイルが再生できるようになるか教えてください。
情報に不足があればその旨をお知らせください、補足しますから。

ちなみに、
[コントロールパネル]→[プログラム]→[既定のプログラム]→[既定のプログラムの設定]では、
iTunes を選択して、[既定でこのプログラムで開く項目を選択する]では、「.m4a (MPEG-4オーディオファイル)」の[現在の既定プログラム]は iTunes に関連付けられています。

A 回答 (4件)

#2&3です。

C:\Users\mike2\Music\iTunesにiTunes Library.itlを置きます。
- - - - -- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
レコード&テープのアナログ時代はダビングとコピーは同意語で
使用されてました。
デジタル時代になり、ダビングは再生しながら複製する作業を
言う様になっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

Library.itl の件、ありがとうございました。試してみます。

》 ダビングは再生しながら複製する作業を…
我家の録画機のマニュアルを読む限りではそうでもなさそう。
再生しなくてもダビングできます。

#2です。

リッピングはメディアのデータを別形式でパソコンに取り込む事です。
音楽CDはCD-DA形式で記録されてます、それをiTunesでWAV,m4a,MP-3
などの形式で取り込むのでリッピングになります。

ついでに、似たような作業にコピーがありますが、元のデータを
そっくり同じに、別のメディアに写す(コピー)事です。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
前のパソコンでの音楽ファイルのバックアップ作業で iTunes フォルダを
丸ごとコピー保存してあれば、iTunes Liabrary.itlが有るはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

速攻回答をありがとうございました。

リッピング(ripping)の件、知りませんでした。勉強になりました。
ダビング(dubbing)もリッピングの範疇なのでしょうか?

それから、「iTunes Liabrary.itl」正しくは「iTunes Library.itl」の件ですが、此れは
C:\Users\mike2\Music\iTunes
のどちらに入れるべきでしょうか?

iTunes のデータはiTunes Library.itlファイルに格納されてます。

Shiftキーを押しながらiTunesを起動⇒アカウント⇒iTunes Library.itl

「フォルダーの場所」はリッピング時の取り込み先を設定するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

「リッピング」ってどういうことですか?

https://support.apple.com/ja-jp/HT204318
ただファイルをコピーしただけでは登録されません。
ライブラリの情報が必要です。

https://support.apple.com/kb/PH20507?locale=ja_J …
既に無理な場合は、上記方法で、ライブラリに追加できます。
ただ、一部情報は残ってないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

最初のURLの記事を読むと、(その次に紹介されたURLの内容は未読です)

旧Mac⇒新Macや旧Win⇒新Macの移行アシスタントとはあっても、旧Win⇒新Winの移行アシスタントはないようですね。

[iTunesバックアップを使う]において、
》 外付けのドライブにあるiTunesバックアップを
》 使い、古PCから新PCにiTunes ライブラリを手動で
》 移動できます。
とあるので、私の場合はコレに該当すると考えました。

[パート2(任意):新しいコンテンツを移動する]において、
》 新PCでiTunesをすでにお使いの場合は、メディア
》 ファイルを新フォルダに移動しておきます。
とあるので、外付けHD内の全 .m4aファイルを Win10 PC の
にコピーしました。
ちなみに、当該フォルダ配下には、「.iTunes Preferences.plist」というファイルと「iTunesに自動的に追加」という空フォルダがあります。「.iTunes Preferences.plist」は上書きコピーしました。

[パート4(任意):新しいコンテンツを戻す]において、
》 パート2で作成しておいた「iTunes Media」フォルダ
》 を、パート3でコピーした「iTunes Media」フォルダ
》 内の「iTunesに自動的に追加」フォルダにコピーし
》 ます。iTunes にコンテンツが自動的に読み込まれま
》 す。
此処が良く理解できていません。
「iTunes Media」フォルダ」はパート2で作成したのではなく、iTunesをインストしたときにできていたからです。
上の説明は、私がパート2でコピーしていた全ファイルを、サブフォルダの「iTunesに自動的に追加」フォルダにもコピーしろ、ということなのでしょうか?あるいはコピーでなく移動しろと?
コピーだと同じファイルが親子の二重に存在することになってしまいます。
何れにしても、「iTunesに自動的に追加」にファイルを入れておかないと、iTunes にコンテンツが自動的に読み込まれないのでしょうか?

教えてください。