プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット&トレーニング

40代の男性です。
ここ数年で10kgほど太ってしまい、一眼発起でジムに通う事にしました。基本はスイミングをしようと思っていますが、筋トレの取り入れも考えています。

目的はダイエットですが、代謝をあげる為と体型改善も目標にプロテインも飲んでみようかと思っています。

そこで、食事で悩んでいます。
仕事終わりにジムに行きたいのですが、夕飯の摂取はどうするのが理想的ですか?
仮にプロテインを飲むなら運動後15分以内とか聞きますが、ダイエットが目的なら遅い時間での夕飯はご法度かな…と。

19〜20時から運動を始めると、どうしても21〜22時の帰宅になります。
どうしたものでしょう?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

太る原因は主に


オーバーカロリー、インスリン、ホルモンなどが関わっています。

どれも本気で治そうと思えば、少しの努力で治せます。

一般的に筋肉をつけ脂肪を減らすのは難しいですが、トレーニング初心者では両方の獲得が出来やすいです。
なのでこの方向で話を進めます。

まずはカロリーを計算しましょう
除脂肪×40kcalがトレーニングをした日の体重が維持できるおよその目安です。
これから10%〜20%など減らしていきます

まずはオーバーカロリーを防ぎましょう。

次にインスリンについて
炭水化物を食べると基本出ます。
筋肉と脂肪をつけます。なのでビルダーなんかはバルクアップ期という太る期間と減量期を設けます。
インスリンは分泌が早ければ早いほど、太りやすく、筋肉もつきやすいです。
太りたくないという場合ですと、低GIのものを食べるとよいです。
例えば、玄米、さつまいもなど
調べれば出てきます。

夕食のタイミングですが、トレーニング後は太りにくいです。なぜなら体の回復に栄養を使うためです。
トレーニング前後は食べ過ぎさえしなければ栄養は入れましょう!
脂質+糖質が1番太ります。
夜はそれを避けるというのも手でしょう。それか低GI食品とタンパク質にするなど。
夜食べるのが太るは半分は違っています。太る原因を知り、それを回避すれば痩せることは可能です。

またホルモンについてですが、正しい食事をしていれば問題ありません。
人工甘味料など本来不必要な物が体をおかしくしてしまいます。
コンビニ食、ゼロカロリーなどはできるだけ減らしましょう。

プロテインを取るというのは賛成です。マッチョになるのではないかという意見も多いですが、最近では女性の人でもプロテインをとっています。
どれだけ本気で栄養、トレーニングをしたところでビルダーの体にはそうそうならるものではないです。

やせるということにおいて栄養は必要不可欠です。タンパク質は除脂肪×2以上は取らなければなりません。

栄養不足で悪い痩せ方をするのではなく、本来人が取らなければならない栄養素を取ることで、自然と無駄の無い体に近づいていくかと思います。
是非参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい感謝致します。
実は、体調不良から整体に通い始めましたが、姿勢が良くなってきた事もトレーニングの意識に繋がりました。その上で、体調回復にも慢性的な運動不足解消が必須との事で、今に至ります。
何も分からないままトレーニングをする事に不安を感じていましたが、具体的な意識を持ち励めそうです。健康的なダイエット&トレーニングが目的ですのでアドバイスは大変参考になります。


そこで、下記4点が良く分かりません。重ねての質問で恐縮ですが教えて頂けませんか?

Q1.
『余脂肪×40kcalがトレーニングをした日の体重を維持できる目安。ここから10〜20%減らす』
余脂肪とは何ですか?10〜20%減らす?

Q2.
筋肉肥大の為にインスリンが必要なのは分かりましたが、私の場合ダイエットと筋トレという相反する目的の場合はどう考えると良いのでしょうか?
既に摂りすぎて脂肪を蓄えているので、底インスリンでの筋トレをするのがベターですか?

Q3.
『タンパク質は余脂肪×2以上は摂る必要がある』
2倍とは…重量の事ですか?

Q4.
プロテインでお勧めはありますか?


そして、一番気になっていた夕飯ですが、トレーニング後(就寝前)でも問題無いとの事で安心しました。でも、食事は底GI食品をメインにやってみます。

オーバーカロリーがダメなのは当然ですが、ハンバーガーや油物が好きなので食事に対する意識改革が必要ですね^^;

お礼日時:2017/02/22 11:31

体重のうち、脂肪が増量したという前提で書きますね。

私も苦労しています。トレーニングしていましたが、年々増加の一途です。痩せにくくもなりました。私の反省と確認の意味で回答するのをお許しください。
他の方も言われるように、まずは脂肪を落とさないと、脂肪は停滞したまま見た目も大きくなります。いくらガンバっても、減量にいたらない、痩せない体質なのだと諦めてしまいます。体内脂肪は余計にインスリンを出してしまい、脂肪を蓄積するので、厄介ですね。

プロテはやはり栄養なので、体作りが出来ていない段階で、また食事を徹底して管理しないと、結果的には体重増加になります。減量用もありますが、痩身効果はありませんでした。
悲しいかな、脂肪燃焼、減量するには有酸素運動しかありません。でも、羨ましい事に男性は内臓脂肪なら、痩せやすいんですよ。

今、10キロほど、週2ほど気が向いたときに歩くようにしています。近くの河川とか、梅を見に行ったり、神社境内を1000段登ったりします。
減量の早道は、ジムでやたら頑張るよりも、一日中、軽い心拍数でゆっくりと体を動かすことです。
これは、毎日一駅分とか、少しの距離を車で行っていた所などを、努めて歩くなど、いつもの生活の場面で効果が上がります。ウオーキングといったのは、そういう意味合いです。
しかし、ジムでのメリットは、他の人からの目があり、刺激を受けて競争心が出てくるので、短期で目標に向かえます。
運動する事が、貴方の生活に浸透するまである程度、時間が掛かると思いますが、春を楽しみながら運動されてみては?必ず自分のものになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。

私の場合、若い頃は『太ったかな?』と思っても食事や軽い運動で体重をコントロール出来ていたのですが、最近は家族も増えて自分の為に運動するよりも他の事が忙しくなっています。
まぁ晩酌もしますし、自分の見た目に無頓着になっていたのも事実ですが^^;

でも、仰る様に日頃の何気ない動き方で基礎消費カロリーは変わりますよね。仕事柄、車の運転やデスクワークが主なので、体は鈍るばかりです…勤め先の立地的に通勤は車以外は無いので、やはり仕事終わりからの運動ですね。10kmは、走れば40〜50分ですが歩くとどれだけ時間が掛かるのでしょう?

でも、仰る通り運動する事が私の生活の一部になる様に、日々の生活で体を動かす事に気を付けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/27 14:00

基本は『有酸素運動』ですね。

プールならひたすらウォーキングすることをお勧めします。脂肪を落とさないうちに本気のスイミングをすると脂肪の下に筋肉がつき『かた太り』のような体形になる場合があります。
本当は走るのが一番ですが。 食事は①必ずひと口20回以上の咀嚼をする②朝ごはんと夕ご飯のメニューを入れ替える ですかね。帰宅が20時以降の場合は更にお米の量を減らしてください。※ただし、過度な食事制限は控えてください。運動は必ずするので適切な量とカロリーは摂取すること。

あと呼吸法は常に『鼻から吸って口から吐く』深呼吸までいかない方法を心がける。自然と有酸素運動時に効率が上がります。
無理なダイエットは続かないしリバウンドします。1年掛けたダイエットも1年何も気を使わなければ必ず元に戻ります。『継続は力なり』。徐々に無理せず行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

鼻呼吸、実践していますが、鼻炎で鼻詰まりが酷くて苦しくなる事も多々あり…
ご指摘の通り、プールではまず『早く歩くウォーキング』を心掛けてみます。

そして何より、20回以上の噛み噛みw
太っている人にありがちな食事の際に大口で食べるタイプなので、そこも気を付けないとダメですね。

今の目標は、ダイエット&健康的な身体&見栄えのする体型作りw
でしょうか?^^

気負いすぎない様に励みます〜

お礼日時:2017/02/27 11:37

アナタの健康状態によっては、水泳が心臓に負担かもしれません。

本格的な運動が初めてか、久しぶりでなら、最初は有酸素でも、ウォーキングかランニングがおすすめです。
帰りにビールなどはいけません。プロテはある程度体重を落としてからが良いです。
筋肉の殆どは足にあります。関節に負担をかけすぎず、まずストレッチを重点にして、走るか、バイクをしてみると体力もついて、体が柔軟になります。
それからが、体作りの始まりです。トレーナーが勧めてくる厳しめのメニューと、栄養ドリンク、プロテなどは後で後悔します。
心臓に負担は老化の始まりで、過重でトレーニングは、おすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私は、本格的な運動は初めてになります。
学生時代にしていた、週3〜4回の10kmランニング程度でしょうか…
ただ、成人してからこちら、ランニングをすると必ず膝が痛くなるのです。膝に熱も持つし、歩行すら若干困難になるので控えているところです。
それで、肩甲骨周りのコリ解消&運動にと、水泳のクロールを考えたところでした。
ウォーキングだと膝には良いのでしょうが、感覚的に続かない気もします…

バイクは良いかもですね。ジムでしている方も多かったです。今まで興味はありませんでしたが、やってみますね。

ところで、プロテインは脂肪を落としてからが良いのですか?俗にいう『固太り』になるとかでしょうか?
運動→プロテイン→カロリー消費の相乗効果を狙っていましたが…^^;

お礼日時:2017/02/27 11:30

皆様が詳細を回答されてますので^^


割愛しますが経験だんから。

・脂肪燃焼
・永年ダイエット
・動ける筋肉

全て目標でしょうか^^
過去にトライアスロンしておりましたのでそこから^^

脂肪を燃やすためには最低20分と言われる事は既知だおとは思います^^
その上で休日にそれ以上の脂肪燃焼時間を取れるかどうか^^です。

奥様が許すなら、午前中ウォーキングで2時間費やすとか
自転車(ロード)で2,3時間20~50kmを費やすとか。
水泳なら休憩入れてもいいですが2000泳ぐとかです。

食事も昨今は1食法や朝メインなどもございます。
仮に仕事終わりにジムなら、自分に置き換えて回答しますね^^

・仕事終わる→バナナ・軽食・プロテインやバーム系で補食
・ジムで筋トレ後、クールダウン(乳酸除去)を兼ねてスイム
・上記直後補食(プロテイン・バーム系・バナナ)
・帰宅後軽く食事。
これは胃袋を温める(脳細胞の満腹中枢を「満腹だよ~~!」)目的です。

本来はガッツリ!!!行きたいとこでしょうが、
恐らく帰宅してシャワーの後23時から食事となるでしょう。

そうなると、ビール、お酒、つまみ、かつ丼(肉)ラーメン(炭水化物)
パスタ(炭水化物)!!!!だから!いんじゃね???的発想の元食べると思います(厳禁笑w)

危険すぎます。
で、あるなら意図的に減らすことは可能です。
22時帰宅 → シャワー → ホットワインかホットウィスキー+甘系のドライフルーツや小さめケーキ1つ。
上記なら量にもよりますが、300~500kcalいないでしょう。

これが、いんじゃね??系だと2000kcalは行っちゃいますよねw

食事は朝メイン、昼普通、夕刻補食、帰宅後補食。
イコールで総カロリーの把握でOKです。

それと、永年ダイエット+体質改善もお考えなら、
四群点数法は、勉強になります^^

最後に、プロテインもいいけど畑のお肉の納豆もOK!
プロテインは植物性タンパク質ですから^^
加えて、発酵系は腸内細菌を活性化しますから^^

時間問わずに呟いてください^^
更に噛み砕きますね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ご指摘の通り、脂肪燃焼、永年ダイエット、動ける筋肉、全て求めるものです^^

私の場合、休日は子守もありますので平日メインになります。今まで特に運動はしてきておりせんので、水泳での全身運動を基本的とし基礎体力作りがメインになるかと思います。それでも、今はまだ2000mとか考えられませんが…^^;
仕事終わりでの運動になるので、水泳をした後にクールダウンを含めてストレッチで考えていました。
上級者にならば、筋トレした後に水泳でクールダウンという流れなのですね。なるほど。

納豆は大好物でので食事の際に積極的に摂りたいと思いますが、プロテインは植物性のタンパク質なんですね。考えてもみませんでした。

四郡点数方?初めて聞きました。少し勉強してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 07:47

Q1


例えばあなたの体重が60kg、体脂肪が20%だとしましょう。

すると脂肪は60kg×0.2の12kgが脂肪であると言えます。
これに対し除脂肪というのは体重から脂肪を除いたものという意味です。
なので48kgが除脂肪ということになります。
なので上記の60kg、20%の人の場合ですと、
48×40kcal、1920kcalがトレーニング日に体重を維持できると言われている値です。

これは人によって個人差があるため1週間くらい経過をみて増えているようであれば減らす必要があります。
あなたの場合体重を減らしたいとのことですので、今計算したkcalから10%から20%下げることで健康的にじっくり痩せることができます。
10%下げるのは
1920ー192、1718kcalにすると少しずつ1ヶ月に0.5kgくらい落とせるはずです。もっと落としたい場合は20%下げましょう。
下げすぎるのはお勧めしません。

Q2
筋トレ初心者には多くみられる現象ですが、同時進行というものが初心者の場合ですと可能です。
筋トレ上級者になると両方を確立するのは非常に難しいです。
あなたの場合ですと、最初は筋トレしてたら筋肉もつき、痩せます。
心配なのであれば筋肉をつけることがメインなら高GIのもの、引き締まった体を作るなら低GIのものを取ることを心がけるといいでしょう。
低GIの食品も炭水化物ではありますので筋肉がつかないというわけではないです。
ただ極度の糖質制限をしてしまうと、一般的に筋肉はつかないです。

Q3
タンパク質は上の例の人の場合
除脂肪×2g以上
48×2gの96g以上取るようにしましょうということです。
卵、肉、魚、豆、乳製品からとりましょう。
パンなどに入っているタンパク質は質が低いです。


Q4
プロテインのオススメは別にありません。いろんなところのを飲んでます。
実際のところなんでもいいですが

タンパク質の含有量が多いもの

が最優先事項ですね。
ウエイトゲイナーといってプロテインの横に炭水化物が入ったプロテインのようなものが置いてあるのでそれだけ気をつけてください。

あとは好みの問題です。

私も体調を崩し、食事、運動について見直した身で今では健康体で格闘技やってます。

トレーニングについてですがバランスよく鍛えましょう。
バランスよくというのは全身ではなくて例えば、胸と背中というような片方が収縮し片方が伸びている状態の筋肉のことです。

胸筋が強すぎて背筋が弱すぎると、胸筋に引っ張られ猫背のような円背姿勢になります。

話が変わりますが体調不良などに関わるのは主に首、肩甲骨、股関節です。
しっかりと可動域が出せると健康になっていくと思います。

姿勢を治すのはトレーニングしている時だけではありません。
普段の生活から直せることばかりで意識していないだけです。

健康な体を取り戻せること応援しています!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねての詳しいアドバイスありがとうございます。

格闘家さんだったのですね。
大変参考になりました。
今改善すべき箇所は、主に菱形筋と肩甲挙筋です。そこで、水泳のクロールを思いつきました。
でも、色々教えて頂けた良い機会ですので、体型改善トレーニングに励んでみます。
私の場合、GIはあまり気にする必要は無いかも知れませんね。油物を控え、プロテインをはじめとする高タンパクな食事を心がけてみます。
その上で、トレーニング箇所のバランスを気にしながら…ですね。

高タンパク質の食品ラインナップ何てあるのかな?早速今夜、本屋に行ってみます。

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/02/22 18:12

ジム後でいいんじゃないでしょうか。


最近は、「遅い夕食と肥満は関係ない」という研究結果も出ていますし。

それ以前に、痩せたいのか筋肉を付けたいのか、
優先順位を付けた方がいいと思いますよ。
本当に筋肉付けたいならガンガン食べないといけないので。
一度太ってから、筋肉を付けていくことになります。
いま太っているので筋肉を付けるにはいいタイミングなのかもしれませんけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジムの後でも、就寝までの時間をとれば問題無いのかも知れませんね。
目的は贅肉を落とす事ですので、筋トレメインでも良いのかな?

腹回り、二重アゴが気になっています^^;

お礼日時:2017/02/21 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!