プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PDFファイルの作り方を教えて下さい。

自分なりに調べてみたのですが、変換のしかたしか出てこず困っています。
わたしのパソコンは、ワードエクセルがついていないタイプです。
Adobeリーダーはダウンロードして持っているようなんですが、なんせわかりません。


わからなさすぎ・・・

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    プリントアウトではなく、PCでPDFの資料を作成してメールで送りたいんですが、教えて頂いた方法で可能でしょうか?

      補足日時:2017/02/21 22:04
  • PCでPDFで文書を作成したいんですが、どうしたらいいでしょうか?
    フリーソフトをインストールしましたが、文書を作成する方法がわかりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/21 22:10

A 回答 (5件)

No.1です。



> プリントアウトではなく、PCでPDFの資料を作成してメールで送りたいんですが、教えて頂いた方法で可能でしょうか?

はい。可能です。
WordでもExcelでもメモ帳でも文書を作成して印刷する機能のあるソフトウェアであれば何でも。


> PCでPDFで文書を作成したいんですが、どうしたらいいでしょうか?
> フリーソフトをインストールしましたが、文書を作成する方法がわかりません。

No.1に書きましたようにPDFファイルを作成するのはPDFファイルにしたい文書を作成しているソフトウェアで「印刷」をするのです。
その「印刷」の際にどのプリンターへ出力するかを指定できる小ウィンドウが表示されますが、そこで出力先プリンターの指定を行う個所をクリックすると、インストールしているPDFファイル作成ソフトがあたあもそのPCに接続されているプリンターのごとく一覧上に表示されますのでそれを選んで印刷処理を進めればよいだけです。
その理解でNo.1を読み直して下さい。

繰返しになりますが、PDFファイル作成ソフトはWordなどのような画面上で文書を書いてそれを保存すると拡張子が.pdfのファイルが出来る、、、というものではありません。
日ごろ文書作成に使用しているWordなどのファイルで普通に文書を作成し、その文書を開いている状態で、そのソフトの画面上部にあるメニューバーからファイル→印刷と進んでNo.1と上記に書きました操作を行う事で作成できるようになっています。
これは本家本元のAdobe Acrobatでも各種のPDFファイル作成が出来るフリーソフトでも同じです。
お分かりいただけましたでしょうか?


p.s.
ということで例えばWebブラウザで表示している画面をPDFファイルにすることも可能です。
私はインターネット通販での申し込み完了時の注文番号を記した画面や、航空券や乗車券などをネットで購入した際の同様の画面を「印刷」してPDFファイルにして保存しています。

参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます!

もう一度ZIRCONさんのコメントをゆっくり読み込んでみます。
すみません弱くて。

本当にご丁寧な説明ありがとうございます

お礼日時:2017/02/22 10:46

PDFは基本的に文書ファイルではなくて印刷イメージをファイルにしたものです。

だから通常のPDF作成ソフトは仮想プリンタとして作られています。
文書編集ソフトで仮想プリンタに印刷すると、仮想プリンタの出力としてPDFファイルが作られます。
従って、PDFファイルを作るためにはPDF作成ソフト(仮想プリンタ)の他に文書編集ソフトが必要です。簡単な文書ならWindows標準装備のワードパッドなんかでも良いでしょうが、一般には作りたい文書に合わせた文書編集ソフトを用意します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。私の知識、理解力が乏しく申し訳ありません。

お礼日時:2017/02/22 17:51

No.2ですが


ダウンロードのリンクを踏んだときに寄付を募るページに飛ぶとは思いますが、
同時にインストール用のファイルがダウンロードされませんか?
今だとファイル名は
LibreOffice_5.3.0_Win_x86.msi
のはずです。
それをPCにダウンロードしてダブルクリックすればインストールが始まるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ワードパッドをみつけました。aozakana dhaさんのおかげです。

それをデスクトップに保存したら、DOCXというファイルになり、開けても文章が出ない状態です。
PDFもDOCXのファイルでも文書の提出は可能なのですが、肝心の文章が白紙になってしまいます汗汗

何度もすみません・・・教えて頂ければ嬉しいです

お礼日時:2017/02/22 10:45

ゼロから文書作成するのであれば、ワープロソフトのようなものを使います。


Windowsには標準でワードパッドという簡易的なワープロソフトが入っていると思いますので、
それで文書を作成してPDF作成用の疑似プリンタに出力してもよいでしょう。

もう少しリッチなワープロソフトがほしい場合は、無料で使えるLibreOfficeをインストールするといいかと思います。
https://ja.libreoffice.org/
これに入っているWirterというのがワープロソフトですが、これ自体にPDFファイルを出力する機能がありますので、
これを使う場合は疑似プリンタに出力する必要もありません。
メニューの「PDFとしてエクスポート」を選ぶだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

今添付していただいたものを見てみたのですが、寄付してくださいと出て、
ダウンロードがわかりません。
私はほんとにIT系弱くって・・・

また教えて頂けませんか?お願いいたします。明日夕方までに作成しないといけない文書があるんです・・・

お礼日時:2017/02/21 23:40

Adobe ReaderはPDFファイルを参照することが出来るソフトでPDFファイルを作成することは出来ません。



作成するにはAdobe AcrobatかPDF作成フリーソフトのインストールが必要です。
それらをインストールすると印刷の際に表示されるウィンドウのプリンター選択のところにPDF作成ソフト(仮想プリンター)が加わります。これを選んで印刷を実行するとファイルの作成場所とファイル名を指定するウィンドウが表示され、そこで実行を進めるとPDFファイルが出来上がります。

PDF作成のフリーソフトは何種類かあります。「窓の杜」や「Vector」といったサイトを覗くと簡単に見つかります。
Googleなどで「PDF フリーソフト」といった適当なキーワードで検索してもそれらのサイトの該当ページが見つかるかと思います。

http://forest.watch.impress.co.jp/
http://www.vector.co.jp/

ちなみに私は永くAcrobatを購入していましたがバージョンアップのたびに機能が増え、自宅では使う事に無い機能にお金を出すのが馬鹿らしくなったのでCobePDFというフリーソフトを使用しています。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^◇^) 
丁寧で分かりやすく、とても嬉しいです。


さっそく今からやってみます!

お礼日時:2017/02/21 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!