アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクロがエラーになったり、ならなかったりします。
エラーメッセージは、[ 起動されたオブジェクトはクライアントから切断されました。 ] で、
エクセルが固まってしまい、タスクマネージャーから強制終了をして、
再度動かすと動きます。

また、検索をして、下記フォルダ内を削除したりしましたが、
あまり変化はないようです。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp

1000行×12列ほどのシート(文字と数字)が10シートほどなので、
それほど重いとも思えません…

デバックでひっかかる(黄色く変わる)のは、下記コードの
この部分です。

●ひっかかる部分
Selection.Insert Shift:=xlToRight

●コード(コピーして、挿入貼り付けをしている)

Dim ABC As Worksheet
Set ABC = ActiveSheet

Sheets("tagハリカ").Select
Columns("T:W").Select
Selection.copy

ABC.Select
Columns("F:F").Select
Selection.Insert Shift:=xlToRight
Range("F2").Select

3回に1度ほどひっかかるので、この部分のコードだけを別にして、
下記エラー実験用のマクロをつくりましたが、
これでも、同じエラーが出ることがあります。

●実験マクロ1
※ アクティブシートをaという名前に変えました

Sub エラーのための実験()

Sheets("tagハリカ").Range("T:W").copy
Sheets("a").Range("F:F").Insert Shift:=xlToRight

End Sub

→ 5回目くらいに、オートメーションエラーが出て、(先ほどと同じエラーメッセージ)
下記部分が黄色くなります。

Sheets("a").Range("F:F").Insert Shift:=xlToRight

☆ どのようにしたら、スムーズに動いてくれるのでしょうか…
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1で書き忘れましたが、

Excelの起動した状態で、タスクマネージャーで調べてみてください。
(タスクマネージャーの起動の仕方は、ネットで調べてください。)
起動していたら、立ち上がる原因を探さなくてはなりません。

もうひとつ、別のExcelが出ていませんでしょうか?
他にも、VBEditorの中の、ツール--参照設定にエラーはないでしょうか?
また、COM-Addin は、ステルスで設定されていませんでしょうか?
代表例は、googleツールです。
(COM-Addinは、オプションの中のアドインのCOMアドインという項目があります。)
    • 0

こんにちは。

>[ 起動されたオブジェクトはクライアントから切断されました。 ]

この問題は、出されたマクロのコード自体の問題ではないようです。

使用環境等が書かれていませんが、原因としては、何らかのオブジェクトが、マクロ・コードとの関連性が途切れた後に、再び、オブジェクトに命令を掛けた時に出る、C言語のエラーのようです。

そもそもオートメーション・エラーが発生するというのは、エクセルを、オートメーション化させているか、別にオートメーション・オブジェクトが存在しているという状況にも感じられます。(オートメーション化というのは、Excelなどを常駐化させておくことです)

また、リモートでも同様の反応が出ることもあるようです。

ここに同じような問題の対処法が書かれています。
http://support.microsoft.com/kb/319832/ja
問題が発生したときの対処法
内容は、難しいかもしれませんし、内容がズバリあたっているとも思えませんが、とりあえず、掲示しておきます。
**
専門的な内容で分かりにくいと思いますが、「プロジェクト」というのは、モジュールの全体つまり、ブックなどについている「VBA機能」のことです。しかし、ブックそのものですと、「参照リストから Office タイプ ライブラリを削除した後、再度プロジェクトをコンパイルします。」という項目は実行できません。
**
ただ、ご質問者さんの環境に該当するか分かりません。

モジュールとしては、どこに置いてあるものでしょうか?
通常、エクセルは少し特殊で、標準モジュールに置くようになっています。

Sub エラーのための実験()
  Sheets("tagハリカ").Range("T:W").copy
End Sub

コードとしては、個人的にはうまくないと感じますが、ここの回答者の中には、同じようなコードをチュウチョせずに書いていますから、それほど、エラーを出すものでもないように思います。

ただ、直感的に、コードをみて感ずるのは、どこかに別のコードを書いている、ということと、それが邪魔していないか、ということです。ブックを新しくしても、当該マクロだけを置いて同様になりますでしょうか?
    • 0