アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再度ですが、エラーメッセージの詳細が分かりました。UNIXにてデータをFTP後、展開した 後
ディレクトリのチェックサムエラー」
とのメッセージが表示されます。

なおデータは正常に更新されておりますが、
以前、原因はつかめておりません。。。

A 回答 (1件)

アーカイブ形式はtarですよね?

そのつもりで書きます。

GNU版のtarでアーカイブしたものを、他のバージョンの
tarで展開したさいにDirectory checksum errorが
出ることがあるそうです。

GNU tarのinfoのExtensionsのセクションには、

> You may have trouble reading a GNU format
> archive on a non-GNU system if the options
> `--incremental' (`-G'), `--multi-volume'
> (`-M'), `--sparse' (`-S'), or `--label=
> ARCHIVE-LABEL' (`-V ARCHIVE-LABEL') were
> used when writing the archive.
> ...
> the `tar' program will give an error, the
> most likely one being a checksum error.

と、あります。

手元のLinux(GNU tar)でアーカイブ化し、
SunOS(SunOS tar)に移してから展開したところ、
-G オプションを付けてアーカイブ化したときに
Directory checksum errorが出ました。

もしこれが原因なら、ご使用のUNIXにGNU版のtar
をインストールして、それを使って展開すれば
エラーは出ないと思います。

GNU tarか否かは、tarのmanページを見るか、
tar --helpとやって"GNU"の文字が出てくるかを
見れば分かると思います。
    • 0