アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、MP3って一体何なんですか?!細かい事まで教えていただけると嬉しいです。教えてください!!

A 回答 (5件)

>通常、MP3を作るには、市販CDの音楽をパソコンに.wav(ウエーブ)データで記録し、それをMP3データに変換て作ります。



MP3はCDから直接変換出来ますよ。
プレ-ヤ-としてはアップル社のiPodが一番人気です。

では、MP3での音楽の楽しみ方をiPodを例に説明します。
まず参考URLからiTunesと云うソフトをダウンロ-ドします。勿論無料です。
Mac版とwindows版がありますからお使いのパソコンのOSに対応したモノを選びます。
ソフトをインスト-ルした後、お手持ちのCDをパソコンに挿入してみてください。
iTunesが起動していて、ネットに接続していればしばらくすると曲名、ア-ティスト名、アルバム名等が表示されると思います。(とてもマイナ-なア-ティストの場合はこの限りでは有りません。これはネット上のそう言った情報サ-ビスを利用していると思ってください)
次に取り込みたい曲にチェックマ-クを入れ、右端に「読み込み」と云うボタンを押してください。
これでパソコンにCDの音楽デ-タが録音されます。(正確にはリッピングと云います。)
この時設定によってはMP3以外の音楽デ-タフォ-マットを選ぶ事が出来ます。(AACやWAV等)
そして細かく云うと、AMラジオのようなチャチな音からCDと遜色の無い音までビットレ-トの設定で出来ます。
だだし、この場合ファイルの容量が全く違います。
これでCDを挿入しなくても先程リッピングした音楽をiTunesを使ってパソコンで再生する事が出来ます。

次に、iPodを接続してその音楽デ-タを転送します。
(要は音楽デ-タファイルのコピ-と思ってください。)
そうするとパソコンでリッピングしたCDの音楽をiPodという小さなプレ-ヤ-で (ウォ-クマンのように)屋外で、車で聞く事が出来ます。

MP3自体はiTunesだけではなく色々なソフトで再生する事が出来ます。

参考URL:http://www.apple.com/jp/itunes/index.html
    • good
    • 1

皆さんが基本的な事は書いていますので私は、もっと分かりやすく書きますが、MP3というのは必ずパソコンを使い音楽を圧縮(小さくしてより多くの音楽を持ち運べるようにする。

もちろん音質は原音(CD)より劣る。)と言うものです。ですので、よくMP3とLP4やLP2はどう違うのか?とか思うかもしれませんが、LP4や2はコンポなどでCDからMDへ音楽をより多く持ち運べるようにするための規格であるのに対し、MP3はパソコンを必ず通して持ち運ぶ規格と考えられる事が出来ます。ちなみに、CDの開発にはSONYと確かオランダか何処かの会社が提携してCDを開発し、MDはSONYが開発しLP4や2もSONYが開発しました。

最近はレンタルCDを借りてきてもパソコンのハードデイスクヘ入(CDへコピーコントロールと書かれています)が入れてあれられないようにコピーガードるのでMP3のシェアは少なくなってきています。MP4もLP4や2も音質は指して変わり有りませんが、厳密に言うならLP4や2の方が音声圧縮が小さいためにいい音な筈です。ですので、本当に音楽を持ち運ぶと言う人はMP3のほうが曲数は入れられます。でも音質は落ちます。最近はやはりSONYが開発してMD1枚は高いですが、今までのMDよりも沢山の曲が入り、音質も劣化しないMDが店頭へ並んでますよ。1枚500円くらいかな~。でも面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。
私は最近MDウォークマンを買おうと思っていてipodとどっちにしようか迷っていたのでとても参考になったし、MP3の仕組みがよくわかって本当にたすかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/27 01:11

MP3というのは音データの圧縮方式です。


機械に書いてあるのはMP3方式で録音した音を再生できるということを意味しています。
通常のCDプレーヤーではMP3方式で記録した音楽CDは再生することは出来ません。逆に通常のCDはMP3対応CDプレーヤーで再生は出来ます。

通常、MP3を作るには、市販CDの音楽をパソコンに.wav(ウエーブ)データで記録し、それをMP3データに変換て作ります。また、ネットで直にMP3形式の音楽データを購入したりすることも出来ます。それらのデータをCD-RやMP3プレーヤーに記録して使います。
そうすることによって同音質(物によっては多少落ちる)で6~10倍の音楽をCDやプレーヤーなどに保存できるからです。
    • good
    • 0

ごめんなさい。


正式には「Mpeg Audio Layer3(エムペグオーディオレイヤー3」です。
オーディオの部分が抜けてました。
    • good
    • 0

正式には「mpegレイヤ-3」と云うのです。


これはDVDビデオなどでも採用されているMpeg形式の圧縮フォ-マットの音声部分のフォ-マットの事です。
最近ではパソコンなどで音楽を楽しむ事が増えていますが、単純に録音したのでは容量が大き過ぎてすぐにHDなどがいっぱいになります。MP3は普通のCDの音質を殆ど劣化させず容量はその1/10近くにまで圧縮出来る技術です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
さらに質問なのですが、MP3とは音楽が聴けるウォークマンのようなものなんですか?よく電気屋さんでMP3とかいてある機械をみつけるのですが、一体どのようにあの機械を使うのですか??
質問ばかりでごめんなさい><

補足日時:2004/08/17 23:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!